クログチ釣りの誘いとアタリ | ムーちゃんの釣りムログ

ムーちゃんの釣りムログ

仕事より釣り‼️

写真貼り付けは少なめ、ブログは文章で勝負!!

今までなかなか馴染みのなかったクログチ釣り、タチウオテンヤタックルとスロージグに電動リールさえあれば、慣れたら爆釣り間違いなし!?

前回案内した通り、タチウオテンヤタックルに電動リール、スロージグにエサ付きが現時点では最適な釣り方と言えそうです。

ジグはアンチョビメタルタイプ2が好み口笛
タチウオ用のジグなんですが、ヨコ方向にスライドフォールするので根魚が良く釣れるウインク

{98E6A61F-E8F0-4788-AB66-338FA40A807C}
写真では上下1本針にしてますが、根掛かりのある岩礁帯だったので、根掛かり回避の為です。
フロント、リア2本でいいかと思います。

アンチョビメタルタイプ2はピンクグローとシルバーグローがおススメ。

そして、誘いはタチウオテンヤと同じ(笑)
着底後軽くショートワンピッチジャーク、そしてステイ。これを繰り返します。
モゾモゾッとアタりあれば鬼フッキングを入れてから電動フルパワーで巻き上げます。ドラグはキツキツで。
ハイピッチジャークはクログチには不要かと思います。
 
そう、タチウオテンヤと同じ様な誘い、アワセなのですね!!

クログチの引きもタチウオのF5クラス見たいな感じ。なかなかの手応え。水深もあるので楽しめますウインク

タチウオテンヤフリークの方ならば必ずハマる釣りだと思います!!