クログチ釣りのタックルについて | ムーちゃんの釣りムログ

ムーちゃんの釣りムログ

仕事より釣り‼️

写真貼り付けは少なめ、ブログは文章で勝負!!

なかなかネットで調べても分かりにくいのでえー

あくまでも個人的な意見として書きますウインク

クログチの釣り方
①スロージギング

釣れますが、数釣りには程遠く、釣行には苦戦が予想されます。スロー熟練の方はエサ釣りと変わらぬ釣果を出される方もいますが、水深も深く150m、手巻きだと後半バテて休憩してしまうかも!?ただエサ釣りより大型がヒットします。スロータックルに250gから350g前後のスロージグを使います。

②エサ釣り

根魚用の1本針か2本針の胴付き仕掛け。オモリは80号。エサはイカ、サバ。
エサは大き目、短冊。自分はジコイカ1匹チョン掛けします。

イメージ
{3C70CAE6-CF1A-47FC-8708-DB3C1BB66AE3}



クログチは歯がやや鋭いのでハリスは太めがいいかも。自分はハリス5〜7号です。針も大き目の方がバラしも少ない気がします。根魚用針16号位を目安にしてください。
誘いは根魚釣り同様、底を近辺を探る釣りです。

スロージギングより釣れますが、遊漁船でそこそこの人数での乗り合いの場合はおススメできません。間違いなくオマツリされるので釣りになりません。やるなら船長に事前に話して胴付きだけで釣り座をを固める必要があります。
あと、釣れるのは小型が多いです。

③タチウオテンヤタックルでの餌付きジギング 

孤高のジギンガーの方には邪道と言われますが(笑)数、型とも揃います。
タチウオジギングタックルはやった事ないので分かりません。
タチウオテンヤタックルに250gジグをセットし、アシストフックは両方につけます。
そしてアシストフックにイカをチョン掛け!!
針全てに餌つけてもいいです。まれにダブルでヒットします。 


着底後軽くショートワンピッチジャーク、何回かシャクってはフォールさせる。
 結局自分は③でよく釣れたので、これでやり通しました。

{EB010C2B-F80C-40F8-B75D-F0BAF4F44922}

④タイラバ
タイラバにイカチョン掛け🦑なので、エサラバか(笑)
誘いもタイラバ風に。巻き巻き。
これでもぼちぼち釣れます。
エビを付ければポイントによりタイも狙えます。



まだまだタチウオの仕掛けで使えそうなのも一杯ありますし、より効率的に釣れそうな仕掛けを楽しみながら検証してみようかと思います爆笑

また後日クログチネタアップします!!