☆最近のココタネ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝☆ | †こころの種†のブログ

†こころの種†のブログ

日々の出来事ゃ感じたこと、編み物ゃクラフト制作、消しゴムハンコ作り等はんどめいど作品メインです♪♪
父の活動に手伝いで参加してるので2015年からゎエコストーブ.かごバッグ.ピザ作り.イベントの様子・教室の様子♪らんちゅうゃめだかもちょぃちょぃ♪



おはこんにちは(*ˊᗜˋ*)/

ココタネデス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ホントに毎日暑いですねぇι(´Д`υ)アツィー
クーラーつけて寝てたのに
台所に来たら32℃って。。。
温湿度計壊れてるのか?(´・ω・`)?
相変わらずはぐまるは扇風機の風にあたりながら寝てますが、アイスノンは使ってないのでそこまで暑くないのか?と思いつつ、ココタネはじっとしてても汗が流れる(>_<)


畑は自然薯とさつまいもなので
夏野菜のように水やりにとゆーことは無いので
草刈りにをたまに行ってますが
また伸びてるだろーなぁと思ってます( ̄▽ ̄;)

最近は何をしてるかとゆーと。。。

めだか達の水換えに朝早くに起きて行ってお昼まで一気に頑張ったり、今月最後の燻製をするので昨日は仕入れをしたり、ハウス内のめだかの水足しや、また父さんが山から紅葉の小さな芽を採ってきたので植えたり
多肉達がやはり調子を崩してたりとちょうしてしまったりをどーしよーか悩みつつ。。。
この暑さで植え替えは出来ないから見守る感じ♪♪

ずんだがまだハブてたままなのに
いちごやミニトマトを持っていくと起きます
∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ
いちごのなりが途中から良くなくて小さい実になっちゃって(>_<)土が悪かったかなぁ(>_<)

白玉との争奪戦にならないように同じように両手に分けて持ってあげるんですが
上手につついて食べるから可愛いなぁと思って♪♪
ずんだも以前よりはココタネに心を開いてくれてる気がします(*´ 艸`)

竹チップ交換してあげたいけどまだ作れてないので
もぅ少し待ってねって感じです(*´ω`*)
堆肥に使ってしまったからなぁ(>_<)

めだか水換え中は、トノサマガエルのオタマジャクシがうようよ水槽にいて、しかもそこにはココタネが採卵しためだか達も生まれていたのでなかなか取りきる事も出来ずでしたが、めだかがある程度大きくなったので先日救出作戦に出ました∠( ˙-˙ )/
外庭のケースもすっからかんのものがあったり2匹ぐらいしかいなかったりと、多分トノサマガエルに食べられたんだと思います(´;ω;`)
ホントにめちゃくちゃ大きいのが3匹居座っているんですが、水中では捕まえても全然暴れたりしないくせに、空中に出すと速攻で飛んで跳ねて居なくなります...(lll-ω-)チーン
殺すことはココタネには出来ないのでどーにもなりません( ̄▽ ̄;)

今年は蜂の巣も結構頻繁に見つけて、家の横でこの前退治したのにまた新たに巣ができてて、昨日夜ジェットで退治をする予定が、帰宅したらしんどくなってゲボしちゃって、横になってとゆー感じで寝るのも早かったのですっかり忘れ。。。
今晩頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧多分

うちの庭にあったいちご達もほぼ抜き取りました(´・ω・`)
ツル?シダ?がものすごくあちこちに巻きついていて、大雑把なココタネはそれを引っ張って抜いてやろーとして、竹チップ敷いてるからふかふかになってる地面からいちごも絡まったまま抜けちゃって(´>∀<`)ゝ
もぅ親苗は実もつかなくなっていたし、まぁいっかと思って、ついでに金木犀を剪定したり、草取りもして、壊れたベッドの木枠も板も横にして置いたままだったので、ノコギリで切って小さくして袋に詰めました♪♪
結構な広さ片付けたのには理由があって、スイカを食べたあと、コンポストに堆肥作りのために入れていたのが7個芽を出してふたばがあったので鉢に植えてみたんです(*´ 艸`)
そしたら枯れちゃってダメだったかぁと思ったけどそのまま水やりはしつつの放置してたら、梅雨であまり見てなかった間に2本ほど1mぐらい育ってて、その子達を実がなるならんは関係なく、ひとりで育ててみよーと思って(o´罒`o)
ワラを敷いてやるのが良いみたいですが、うちにはワラは無いので。。。
100均のすだれを敷いてみました♪♪
小さな丸い実がなっていたので、ミツバチとかクマンバチが来るから受粉したのかなとと思ってます(*´ 艸`)
人工授粉の方が良いらしいですが、既にできてたから仕方ないなと(*´ 艸`)
スイカとかかぼちゃ用の肥料はココタネ持っていたのでそれを使って、竹チップが混ざった土なので上手くいけば甘くて美味しいのがなるはず♪♪
ならなくてもまぁ売り物ぢゃないし気にしないんですが(*´ 艸`)
うちの小さな庭も色々植えたい気持ちはあっても、冬場は室内に入れても凍みるとゆーのがあるので、今は多肉ちゃん達が実家に持っていったのより良い感じに育ってる気がしてます(´・ω・`)
あまり水やりしないほーが可愛いんだなと♪♪
葉っぱだけ挿してた金の成る木も元のよりも大きく育ちました(*´ 艸`)
これは植え替えないともぅぎゅうぎゅうかもしれない( ̄▽ ̄;)枯れてしまうかと思ったけど復活してくれて嬉しい♪♪
南天の木もごっそり背が高くなってたのでついでに剪定して、風通しを良くして。。。

汚い庭では良くないので昔やってたDIYも復活して
棚を作ってみようかと思ってたりヾ(*>∀<)ノ゙
道具はいくらでもあるんだし♪♪(父さんのが笑)
断捨離もしつつ。。。

最近は可愛い筆文字の練習をしています(*´ 艸`)
YouTube見たり色々しつつ。。。

POPとか自分で描ける様になればいーんだと思って♪♪
絵は下手くそだからダメだけどリメ鉢にも文字を書こうと思います(*´ 艸`)

こんな感じで過ごしてる日々です(*ˊᗜˋ*)/
写真は撮ってないのでまた今度~(笑)

今日はチビの22歳の誕生日(*´ 艸`)
もうすぐ離婚して20年か。。。
あっという間だったなぁ。。。(*´ω`*)

色んなことがあったけど
生まれてくれてありがとう♪♪
次産まれてくる時もママのところがいいって言ってくれてありがとう(*´ω`*)
あまり早くに結婚はしてほしくない母です(爆)


今日も1日楽しみましょう(*'-'*)ノ"