꙳★*゚5月20日の贈り物と21日畑仕事✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝꙳★*゚ | †こころの種†のブログ

†こころの種†のブログ

日々の出来事ゃ感じたこと、編み物ゃクラフト制作、消しゴムハンコ作り等はんどめいど作品メインです♪♪
父の活動に手伝いで参加してるので2015年からゎエコストーブ.かごバッグ.ピザ作り.イベントの様子・教室の様子♪らんちゅうゃめだかもちょぃちょぃ♪



おはよぉございます|ωΦ*)コソーリ・・・


現在完全にトーンダウン中の
ココタネデス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


まりももサンからの
贈り物の洋菓子(*≧▽≦)

チョコとアーモンドプードルでバームクーヘンがコーティングされて真ん中に小豆クリーム♪♪
チビはアーモンドとかのナッツ系が昔から苦手で。。。
今回ロールケーキを見た瞬間食べれんやつかもっ!!って言ったので、まぁ20歳も過ぎたし味覚も人間変わるからちょっと食べてみたら?と薦めたら。。。

「あっ、これ食べれる♪♪美味しい(*^^*)」ってペロリと2切れ完食(*´ 艸`)(笑)
はぐまるもバームクーヘン部分をもらったみたいで美味しかった様子でペロンと舌なめずりをして「早く次くれよっ!!」って顔してずーっとチビを見て。。。
片方の前足でチビの手に乗せおねだり(*≧▽≦)
沢山はダメぢゃけもちょっとだけってもらってました♪♪
ココタネも頂きましたが甘さ控えめがちょーどよくてだけどチョコがあるのでふんわり甘さもあり(花粉症なので本来の味覚はありませんので専門的感想は難しいですが笑)ホントにペロリと2切れ完食(*´ 艸`)(笑)
夜ご飯が明太子パスタ(これもまりももサンからの贈り物笑)で、スイーツもと、まりももサン三昧させて頂きました♪♪
ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

さつまいもの苗が思ったより早く届いたので大急ぎで段取り(´・ω・`)
朝からなのではぐまるゎチビに任せてお留守番♪♪

ココタネ携帯忘れて出てたので14時頃1回取りに帰り


植えてしまった後の写真ですが(笑)
156本中100はココタネが植えました∠( ˙-˙ )/シャキーン
YouTube見て早く上手に植える方法を知ってたココタネが早いので父さんビックリしてて「ホンマにちゃんと植えれとるんか?」って疑ってましたが大丈夫(*´ 艸`)
しかも植えた根元に土も乗せながらだったから、土やらんといけんのか?ってゆーからYouTube見たって伝えて父さんが植えてたとこのも土しときました♪♪
雑草予防とかマルチ熱くなるから芋の茎が枯れないようにだ♪♪
この場所は今まで何も植えてなかったのでまだ土も硬いし大変でしたが、毎年ここに植えると決めました( *˙ω˙*)و グッ!
さつまいもは連作障害が無いらしいのと、同じ場所に植えるほーが良い土になるんだそうです♪♪
いつか大きさが揃ったさつまいもが作れるよーになるといいな(*´ 艸`)

さつまいも畑から手前部分♪♪
真ん中♪♪
去年ニンニクとさつまいも植えてた場所に浜崎サンのじゃがいも♪♪その横っちょに親戚が綿を植えさせてくれって♪♪
紡いで何か作るのかなと楽しみです(*≧▽≦)
耕した広い範囲。。。

何も植えん(´・ω・`)

マルチかなんかかけとかんと草ボーボーになると思うんだなぁ。。。

畑の縁はマリーゴールド植えようかな(*´ 艸`)
ココタネめっちゃ種購入してたのでスクスク育ってくれてるし発芽率95%以上だったので思ったより数もあり。。。
害虫対策にちょーどよくて(o´罒`o)種類もあるから可愛くできるといいな♪♪

上の畑(*´ 艸`)
ココタネスイカを2種類植えました∠( ˙-˙ )/シャキーン
竹に笹が混ざってるチップを去年から袋に入れて放置していたものを周りに厚さ5cm弱位で70Lの袋5つ全部使いました♪♪
去年草だらけだったから今年は何もかも綺麗にするって1人で張り切っとる感じですが、イベントとかすると人の目に触れるから汚いことしとるのーとか、心無い言葉は聞きたくないのでε-(´・ω・`)フンッ(笑)

きゅうりの所に網を張る作業とついでにトマトの所まで長さが歩けしとこーかと棒を立て。。。
父さんゎナスと福耳に黒竹を使って(*≧▽≦)
竹のほーがカッコイイぢゃん、やり直す?言ったら「バカタレーしんどいのにせんよーっ」って笑われました(笑)
糸張りもして網も完璧(๑•̀ㅂ•́)و✧こんだけ綺麗にするのはココタネが知る限り初ですな( ゚∀゚)・∵ブハッ!!(笑)
いい感じぢゃんっ(*´ 艸`)
美味しくそだちますよーに(>人<;)

21日の作業はこの後
野菜ゃいちごゃぶどう達の水やりと、金魚が産卵したよーで水が白くにごってたからそれを水換えして
父さんちに帰宅(´・ω・`)
そして白玉達と遊んで、めだかの水換えを数カ所と餌やりと多肉鑑賞(*≧▽≦)
帰宅は20時( ̄▽ ̄;)


続きます( •̀  •́ゞ)ビシッ!!