꙳★*゚5月18日(水)まさしサンのタモゃ色々✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝꙳★*゚ | †こころの種†のブログ

†こころの種†のブログ

日々の出来事ゃ感じたこと、編み物ゃクラフト制作、消しゴムハンコ作り等はんどめいど作品メインです♪♪
父の活動に手伝いで参加してるので2015年からゎエコストーブ.かごバッグ.ピザ作り.イベントの様子・教室の様子♪らんちゅうゃめだかもちょぃちょぃ♪


おはよぉございます(⊃ωー`).。oOアワアワ


昔昔の彼氏の引越しを手伝うとゆー
夢を見て起きたココタネデス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧(笑)
相手だけ歳をとってないとゆーのゎ
おかしいぢゃろっ!!って
しかもその頃居たのはRUIなのに
はぐまるが居るとゆーのも
笑えた( ゚∀゚)・∵ブハッ!!(笑)


兄弟タモをお持ちの悠夢サンから
リクエストだったので
はぐまるアイコンを(*ˊᗜˋ*)/

実家に持って行って父さんに見せてたので
写真撮ってなくて
昨日撮って帰りました♪♪
帰宅時間は20時( ̄▽ ̄;)

ドーンと可愛いはぐまるですヾ(*>∀<)ノ゙

テーブル(お好み焼きとかする鉄板の蓋とゆーべきか笑)の上でも撮ってみた(´・ω・`)
赤にキラキラゴールドもカッコイイです♪♪
網部分はこんな感じ(*≧▽≦)
自然光なのでちょっと場所次第で綺麗な赤が撮れないかと苦戦したあとです♪♪
いつもだけど
使うの勿体ないなぁってなるんですょねぇ(>_<)


そして昨日は午後から畑仕事行く予定が暑すぎて先に燻製の仕入れに行ったりチェーンソー直してもらった支払いに行ったり(父さんの長年のお知り合いですが孫ちゃんがコロナ感染しちゃったらしく一応濃厚接触者になるからと看板も立てられており、離れたとこからやり取りしてました(´・ω・`))
燻製、今回はココタネが仕込みをしろとゆー事で燻製部屋でしてから、実家に入り水分補給して夕方まではココタネはハウスや外庭めだか達のあれこれをし、名札もかなり書いて浮かべたけど。。。生まれてる稚魚が誰の子だったかわからなくなっているҨ(´-ω-`)龍の瞳とか王妃とかなら見た目ですぐわかるけど、他はよくわからないので。。。大きくなるのを待ちます(*≧▽≦)置いてた近辺のめだかの子とゆーのは確かなので♪♪

市場へ16時頃から─=≡Σ((( っ゜∀゜)っ
耕運機の修理が終わったと連絡があったらしく父さんがさつまいも植えるとこ耕してくれるとゆーので、ココタネはまずはぶどうのとこにホース持ってって水やりを出しっぱなし状態で金魚、めだか、モロコのロカボーイ全回収して洗い
餌やりをして
いちごに水やりしなきゃだからもぅひとつのホース使って(巻尺式の、先っちょが留め具紛失でシャワーとか出来ないからそのまま笑)汚くなってる実を取り除き草を取りつつ、良い感じの実も全部採りました♪♪
全部で120個ぐらいだったかな(´・ω・`)
管理下手くそして凸凹だったり採る時期遅くて熟れすぎだったりもありますが。。。
ま、家庭菜園なので(´>∀<`)ゝ(笑)
今年の1番大きいいちごを発見したのに。。。
写真撮るの忘れて帰宅してから食べちゃった( ̄▽ ̄;)
ココタネの口にギリギリ入るぐらい大きかった(*≧▽≦)
チビが様子見ながら「1口かーいっヾ(' '*;) ォィォィ」って(笑)
やってみたかったんだよ(´・ω・`)
大きいいちごを1口で、果汁が口から零れそうになるのを頑張って食べる( *˙ω˙*)و グッ!
めちゃくちゃ甘くて美味しかったです( *˙ω˙*)و グッ!

これは一昨日の夜ご飯♪♪
シーフードミックスと卵でチャーハン( *・ω・)ノ
上の葉っぱゎ人参切った後水にヘタ?を浸けといて生えさせたもの♪♪アクセントになって美味しかったヾ(*>∀<)ノ゙


そしてまさしサンから送って頂いた竹炭カレー(*ˊᗜˋ*)/
真っ黒だ(*≧▽≦)(笑)
お歯黒になるんかねぇとか色々話しつつチビと食べました♪♪半分こにしてるので量が少なく見えますが普通に結構な量で、具に筍入ってた( *˙ω˙*)و グッ!
結構合うなぁと思いました♪♪
2人ともペロリと完食∠( ˙-˙ )/シャキーン
感想としては、後味にカレーが残らない♪♪
やっぱり竹炭効果でスッキリするのかなぁと(*≧▽≦)
これはココタネ的に好きな物に仲間入りでございますヾ(*>∀<)ノ゙
まさしサン、ありがとうございます♪♪
今度はココタネも庄原名産の物を
何か見繕って贈りたいと思います( •̀  •́ゞ)ビシッ!!

昨日の夜は帰宅が遅かったのにあれこれ張り切って
ササミではぐまるのおやつ作ったり(チビも大好きだからメガパック使用笑)いちごジャム作ったり、かごバッグの土台作ったり、夜ご飯はポトフだったけど写真撮り忘れ(>_<)
いつの間にか時計を見たら2時Σ(゚∀゚ノ)ノ早く寝なきゃとはぐまる連れて布団に入りいつの間にか寝てました(*≧▽≦)


今日午前中にさつまいもの苗が届くみたいなので、届いたらバケツに水入れて浸けといて
今日は畑でさつまいもの畝を作ってマルチして明日植え付けです( *˙ω˙*)و グッ!
会長の高橋サンは数日前にお知り合いと500本の苗を植えたそうです♪♪
ひとつの苗から仮に3個収穫だったとしても1500。。。3個とゆーよーな事ゎまず無いだろーから。。。
ものすごい数になるから芋堀も大変だろーけど保存をきちんと出来ないとココタネみたいに半分以上凍みさせてダメにしちゃうから対策早めに考えとかないとって感じですね(*≧▽≦)

ココタネは今年は半分に減らしたのできちんとお世話してツルボケさせないよーにつる返しもきちんと頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧

父さんから連絡が来るまで注文のクラフトします(*ˊᗜˋ*)/
急なお話で事情があってお急ぎ(お知り合いから注文してくれと頼まれていたのに、その話をココタネにするのを忘れて結構日にちが経っていると笑)みたいなので他の段取りが(´;ω;`)
でも頑張らねば( *˙ω˙*)و グッ!