「梅雨」が近づいているのかなあ なんとなくそんな気配の空気 | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は21℃で 薄曇り

 

薄日も差したが

ほぼ一日をとおして 濃淡の変化はあったが曇り空で

 

最高気温は27℃

 

今日は

「県内における総合的な社会福祉事業を展開している法人」の

「関係者による意見交換会」で名古屋市内の会場に「おでかけ」しました

 

この集まりは 年に2・3回開催されており

構成員の皆さんはどなたも 県内で各種社会福祉関連事業を展開する機関団体等に所属する

或いは所属しておられた皆さんですが

「社会福祉」の分野って 人の暮らし 幸せに関する全般のことでなので

実に広範囲で 私にとっては 直接的にお付き合いが無い方が大半である

 

会合での内容は 一般的に見聞きする程度であれば知っているが

正直なところ 具体的なことについては よくわかってないことがほとんどだと思う

そんなことで

「そうか そんなのか なるほど・・・」と感心することの多い機会であるが

その分 毎回 興味を持って新鮮感を味わっている

 

一方で

定期的なお会いするうちに この機会限定ではあるが顔見知りになったことで

会の開始前後の短い時間ではあるが 幾人かの皆さんと世間話をすることがあって

私にとっては そのひと時が楽しみになっている

 

「そんな風に考え 思っておられるのだ なるほど そうなのか・・・」と

表現すると同じようになってしまうが

会の内容とは違った感覚で これまた 凄く新鮮なのだ

 

私よりも お若い方もおられるが

年配 先輩の方が多く 中には旧知の方も幾人かおられる

 

自らのことは さておき

いつまでも現役で いや現役でなくてもよいので お達者で・・・と思う

今日も そんな風に思いながら お互いに手を振りながら笑顔の散会となった

 

今日も

お疲れさまでした ありがとうございました

 

 

 

4時10分~25分

東北東

 

 

西

 

5時14分

東北東

(山稜斜面の高低によって事実上の「日の出」の時刻が変化する)

薄い雲を透した眩しくない「日の出」

 

 

西

 

18時05分

「日の入」の時刻

曇り空

西北西

 

19時23分

西北西

 

西

 

21時53分

南南東

月齢13.6 満月度89.7%

雲の中 ぼんやりと行燈のような「月」

 

 

明日は

「◎◎自治体」の「保育士自主勉強会」の「保育園巡回職場研修」その3で

「◎◎保育園」に「おでかけ」します