「夏至」の日 雨の夜明けの「梅雨入り」昼になり突如青空に 夜空に灯る月齢14.6の「月」  | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

二十四節気「夏至」

 

今朝の気温は21℃で 雨

 

午前中は雨の空模様だったが

お昼を境にして晴れの空に急転し そのまま夕暮れとなった

 

最高気温は28℃

 

本日 気象庁は東海地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表

 

(22時19分 南南東 96.6%の「月」)

 

 

今日は

「◎◎自治体」の「保育士自主勉強会」の「保育園巡回職場研修」その3で

「◎◎保育園」に「おでかけ」しました

 

思い通りにならないと

廊下に出てゆく 保育士スタッフさんが迎えに来るまで帰れない

大きな声を出して 保育士スタッフさんの声掛けを求める

・・・

かつては そんな風だったクラスのなかの幾人かの子どもさんだった そうだが

 

今は そうしたことが皆無ではないが そうでも無い

クラスメイトと同じ部屋で時空間を共有している 幾人かの子どもさんだった

どうして 今のような状態が得られたのだろうか

 

自由活動時間

部屋の中では クラスの子どもさんそれぞれが

大小数種のグロック ラQ お絵かき 昆虫図鑑 ままごとセット ・・・といった

豊富な素材を使って

各エリア テーブル コーナーで ひとり ふたり 数人 で思い思いに活動していた

 

2人の担当保育士スタッフさんが

これまでの日常保育活動をとおして

クラスメート全員 子どもさんそれぞれが 興味の持てそうな 好きだと思われる

遊具を始め素材をそれぞれに セット準備していた

人気の高いブロックやラQなどは そのことを考慮して潤沢に準備してあった

 

そうした 自由活動時間は「特別な行事などの日」以外は 午前午後の各一回

朝の会の後 給食のあと といった時間帯に 安定的にスケジュール化されていることで

子どもさんにとっては 他の活動と合わせて見通しが利いているのだろう

 

保育士スタッフさんは

子どもさんの自由活動に際して

幾人かの子どもさんを含めてクラスメイトの活動する

各テーブルを定期的に満遍なく巡回することで

かつてのように「センセイ ボクをみて はなしをきいて あそんで・・」と

時に 強引は方法で要求しなくても 良くなったのだと思う 

子どもさんが「大好きなセンセイ」の訪れを待つようになった

 

2人の保育士スタッフさんで巡回しているので 長い時間待つ必要がなく

比較的早いサイクルで順番が回ってくるが

「センセイはいつも一緒・・・」 と独占もできなくなった

幾人かの子どもさんは かつてのように思い通りでなくても 待てるようになった

かつて「センセイにいてほしい」と思いながらも主張することのなかった

多くのクラスメイトも 定期的に先生と一緒に遊べて嬉しくなった

「満足感の充実している人(子どもさん)は 他人に対して寛容になれる」のだろう

対人関係におけるトラブルが激減した

 

ただし 現状は

以前に比べ 幾人かの子どもさんが 大きく成長したとは言えない ように思う

保育士スタッフさんの 工夫による配慮によって成り立っているのだろう

これからも こうしたことを 気長に継続することで

ゆっくりと少しずつでも 人とのやりとりの方法「みんなで暮らすためのルール」が

育ち定着する可能性が増大するように思うのです

 

保育士スタッフさん チームの皆さんには

新たに・・・ といったことではなく

今できていることを大切に これまでの支援を継続されますように

 

今日は 朝から遅い時間まで お疲れ様でした

ありがとうございました

 

園長さん 主任さんには 終始お付き合いくださり 大変お世話になりました

ありがとうございました

 

これからもよろしくお願いします

5時17分

東北東

 

 

西

 

20時14分

西

 

南東

「梅雨入り」発表の夜に こうして灯るとは思ってみなかった

月齢14.6 満月度95.9% 満月前夜の「月」

 

 

 

・・・

 

※ にわかに信じ難く 釈然としない公表数字

これはあくまでも受診 申告された数字だよな 

いったい何時まで発表されるのだろうかなど と思いながらも 転記する

 

新たな「新型コロナウイルスの感染者」数

2023年5月8日(月)に「5類」に移行したことに伴い

これまでの「全数把握」から 全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する

「定点把握」に変更された

 

(NHK NEWSWEBから)

2024年6月21日(金)に発表された以下のデータは「6月10日(月)から6月16日(日)までの1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値」となります

 

※先週比:上昇 下降 同じ

      

全国平均4.16

 

愛知県4.78人

三重県2.78人 岐阜県3.18人 静岡県3.96人 神奈川県4.52人 東京都4.48人

 

(全国で最も多かった 都道府県)

沖縄県18.11人