「満月」に最も近かった 月齢15.6 満月度98.8%:今未明「月の入」の直前の「月」 | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は21℃で 曇り

 

薄日が差すこともあったが 一日をとおして曇り空だったが

夕刻になって 雨が降り出した

 

最高気温は29℃

 

3時48分

 

 

昨日 保育園でいただいた チョコのかおる 多年草の

「チョコレートコスモス」

 

休養の日

今未明は 至福の「月三昧」だった

「満月の瞬間」は 10時09分ころ とのことで

事実上の「月の入」時刻となった3時48分までの約1時間余

雲の流れる西の空にくぎ付けになった

 

思いがけず

東北東の山稜上空 とぎれとぎれながら 雲間に昇った久しぶりの「木星」を目にし

懐かしく 嬉しく思えた

 

夕刻までもったが 先ほどから降り出した「六月の雨」

「太陽 月星」が隠れてしまう・・・

 

でも

雨の日は いっそのこと こんな風にいきたい と思うのです

「Singin' in the Rain」1952 - Gene Kelly

 

 

2時31分

南南西

月齢14.6 満月度97.8%の「月」

 

3時33分

南西

月齢15.6 満月度98.1%の「月」

 

南南東

みなみのうお座:フォーマルハウト」

 

東北東

「木星」

 

3時48分

東北東

 

 

南西

間もなく事実上の「月の入」

目視できた「満月」に最も近い 月齢15.6 満月度98.8%の「月」

 

4時02分

「鈴鹿山脈」稜線の上空 雲の中に沈んだ「月」

 

5時15分

東北東

雲をとおして「日の出」

程なくして雲に覆われてしまった

 

 

西

 

 

18時46分

間もなく「日の入」時刻

ペンキ塗りたての壁のような空に 弱い雨が降り出している 

 

 

西北西

 

西

 

19時57分

西

 

本日店じまい