「認められる喜び」活動の最終 片づけが素晴らしかった  | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は22℃で 晴れ

一日をとおしてクリームソーダの空模様で 蒸し暑く感じられ

 

最高気温は30℃

 

 

今日は

「◎◎自治体」の「保育園巡回研修」その1で「◎◎保育園」に「おでかけ」しました

 

自主的な活動の時間帯

 

園庭では

滑り台 ジャングルジム 砂場などといった定番の固定遊具の他に

三輪車 スクータなどの乗物 そしてボールなどが そして

まとまった数のタイヤ コンテナ そして水遊び場 といった遊び素材が準備され

 

年齢別編成のクラスを超え 混成の縦割り状態になった子どもさんが

二人 数人グループ 中には一人でそれぞれ思い思いに活動している

 

保育士スタッフさんもクラスを超えた 役割分担によって固定遊具を中心に

子どもさんの安全を確保に気を配りながら 傍らで見守り

他に数人保育士スタッフさんが

園庭各所で活動する子どもさんの間を巡るようにして移動しながら見守っておられた

 

クラス別の室内での集団活動があって 自主的な活動があり

縦割りの園庭での自主的な活動があり クラス別集団活動があって自主的な活動が・・・ 

日常的に プログラム化されており

 

その時は「縦割りの園庭での自主的な活動」だったのだと思う

殆どの子どもさんが 毎日毎回 その時間帯に「誰とどんな活動をするのか」と

計画的に決めているのだろう そんな風に思えた

だから 混乱がなく 安心して「思い思いに」穏やかだったのではなかろうか

 

保育士スタッフさんは 危険と判断した時以外に

無用な「おせっかい」を することなく 見守りながら環境調整に努めている

そんな風だった 

 

途中

クラス単位に 保育士スタッフさんの声掛けで 活動が中断されて

「水分補給 お茶を飲みましょう」となったが

 

どのクラスも 保育士スタッフさんの「号令のもと速やか・・・」といった調子でなく

早い子も 遅めの子もいて「なんとなく集まって・・・」で あったが

「水分補給 お茶を飲み場」で担任の保育士スタッフさんから

子どもさん一人一人 全員に対して個別に語り掛けられることに魅力があるのだと思う

 

一旦中断された活動だが その後再開となる

そのことを含めて

予定通りだったのだと思う その繰り返し 積み重ねによって

今のような 穏やかな状態が生まれたのだと思うのです

 

大方の子どもさんが 楽しそうに活動していることで

良い意味でつられる子どもさんがおられるようで 集団の効果だと思った

 

保育の内容組み立てによっては

「しない したくない」といった 嫌なつられ方もあるように想像されることから

今日の状態が 当たり前だとは思えないのです

 

この活動の最終 片づけが素晴らしく 見応えがあった

使われた跡の 多くの遊具や道具の種類と量は少なくなく

片づけが大変だろうと思いながらみていると

まず保育士スタッフさんが 片づけ出したのと ほぼ同時に

年長・中の子どもさんの幾人かが 率先して片づけ始めそれをモデルに片づけの人数が増え

最後は保育士スタッフさんが点検して 瞬く間に終わってしまったのだ

 

ここでも 担任保育士スタッフさんから

子どもさん一人一人に「ありがとうね・・・」などの声が 掛けられたのだから

それぞれに 嬉しかっただろうね

 

そうした姿を目の当りにしている 年少クラスの子どもさんが

その内 というか 来年度年中クラスになって 同じことを

自主的に 受け継ぐようなそんな そんな気がした

年中クラスの子どもさんは 年長クラスになり 今の年長クラスに子どもさんのように

 

毎日の生活活動の節目にクラス担任保育士スタッフから子どもさん全員に個別にかけられる

(困ったことが起きた時のダメ出しなんかじゃない)

それで「いいよ いいね」の声掛け といったことによる「満足感」を裏付けにして

「他人に寛容な穏やかさ」を育んでいるのだろう とも思えた

そんな保育だった

 

保育士スタッフさんチームには

毎日の変わらぬ 穏やかで丁寧な保育その積み重ねに感謝します ありがとうございます

 

近隣の保育園から参加の主任さんには

現場の保育士さんが気づきにくい「良いところの発見」ありがとうございました

 

園長さん 主任さんには 朝から夕刻まで 地用時間にわたっておつきあいくださり

おつかれさまでした ありがとうごさいました

 

そして

自治体の指導保育士さんには

計画的な 各園での巡回研修の企画 諸調整 脚を運ばれての実施と ありがとうございます

これからも 年度をとおしてよろしくお願いします

 

 

「草花」「月」を愛でる

  

 

5時16分

東北東

「日の出」

 

 

西

 

18時42分

西北西

間もなく「日の入」

 

西

 

 

19時13分

「日の入」直

西北西

 

西

 

西南西 空高く

クリームソーダと 言うよりは薄雲りの空

月齢5.6 満月度19.1%の「月」

 

20時05分

満月度19.3% 湿気を纏った「月」

 

 

明日は

「〇〇自治体」の「保育士自主勉強会」の「グループ討議」B-1で

「自治体福祉センター」に「おでかけ」します