乾いた地面 そして水溜りもありの園庭 メニューが豊富な保育室に笑顔が咲く | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は18℃で 曇り

午前中は晴れの空模様だったが

午後になり雲の目立つようになり 薄曇りの夕刻になっている

 

最高気温は28℃

今日

「◎◎自治体」の「保育園等訪問による発達相談会」で「〇〇保育園」に

「おでかけ」しました

 

同年齢の他の子どもさんと比べると 活動の内容によっては

上手にできないことがあるように思われる子どもさんが複数人おられたが

 

日常の保育 研鑽などをとおして

そうしたことについて把握 認識されている担任 副担任保育士さんは

それら子どもさんに対する「特別に個別な・・・」といったことではなく

 

①クラスの子どもさんの前で

担任保育士さんによる 活動の開始 途中 節目などに

実際にやって見せる「お手本」

②同じことを一回でなく 二回言えば 伝わるなら二回 といった具合の言葉がけ

③できそう できる課題 メニューに準備して

④特定の子どもさんにでなく

クラス全員に対し 個別に「できたね それでいいよ」的な声掛けを確実に

 

・・・といった配慮がみられた

 

そうした日常保育によって

できない子どもさんをつくらない 子ども間に印象づけない

クラスメイトも相互にお手本となって

1人では できないことでも みんなと一緒であればできることが沢山あって

褒められて 楽しくなって・・・

 

保育園は発達の状態を知ることができる場であるが 浮き彫りにする場ではない

そんな保育が

「保育園での環境調整による発達支援 効果」を呼び込んでおられた

 

笑顔が安心感をもたらす

園長 主任さん始め保育士スタッフ 集団だった

 

皆さんには

大変お疲れさまでした

これからも よろしくお願いします

 

自治体の「保育園等訪問による発達相談会」運営チームの皆さんには

ありがとうございます

これからもよろしくお願いします

 

 

 

5時18分

「日の出」の時刻

東北東

雲がかかる山稜上空

薄くなった雲に差し掛かった「朝日」

 

 

西

 

18時35分

「日の入」時刻まで 約30分

西北西

 

西

 

西南西

雲の中だろうか

今のところ確認できぬ 月齢3.6の「月」

 

19時02分

「日の入」の時刻

西北西

 

西

 

19時46分

思ったほどに雲が消えず「月」がみえない

西

 

20時57分

西北西

薄い雲を透かして顔を出した

月齢3.6 満月度27.0%の「月」

 

22時06分

西北西

空が澄んできた

月齢3.6 満月度27.4%の「月」

 

 

我がことながら 日々の予定の他に目に入らず状態だったのだろう

 気がつけば 滞り気味になっている 必要な「各種資料」の準備 作成で・・・

気づいて良かった