予定の無い日も好いもんだなあ そんな風に感じた 今日だった | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は17℃で 晴れ 北西の風やや強い

 

 

一日をとおして晴れの空 濃淡霞の遠望

最高気温は28℃で

 

 

 

3時45分

南南西

「わし座:アルタイル」

 

南西

月齢17.0 満月度92.0%の「月」

 

 

4時19分

南西

満月度91.9%の「月」

 

5時09分

東北東

「日の出」

 

 

西

満月度91.6%の「月」

間もなくして薄い雲に同化 事実上の「月の入」

 

「朝日」を浴びた薄い雲に同化して目視できなくなった

「月」

 

「ザ・シーン城北アストロタワー」

 

「名古屋駅高層ビル群」

「王子製紙赤白煙突」「名古屋城」

 

「名古屋テレビ塔」「川越火力発電所」

 

「中日ビル」

 

 

 

今 唯一咲いているのは「チェリーセージ」「小さなバラ」のみだが

 

つぼみも好いが「黄色いユリ」が咲くと「華やぐ」だろうなあ

次に 特別な存在感の「カサブランカ」が続く

 

でも

茎葉だけでも 十分に綺麗な濃淡緑の彩 狭小視界

所狭しといたるところに発芽し伸びていて このまま成長したら凄いぞと期待しながらも

雨が多くて気温が低い日が続けば 開花を待たずして枯れてしまうことも有りうる

デリケートな「秋桜」

 

そのうち庭の半分を占拠するだろう「萩」

 

控えめな「アスパラガス」「牡丹」「南天」

 

そして 今年の新顔「ミニひまわり」

 

「おでかけ」「スポーツ活動支援」その他も

「予定の無い日も好いなあ」とのんびり とした時間を過ごした

そんな風に感じるのは 久しぶりのことのように思う

 

つい 2週間前までは 殆ど毎日が「予定の無い日」で

稀にではあったが そうした環境を「苦痛」に感じることもあった

 

毎日が 緊張感に満ちた「楽しくて 嬉しくて・・・」を実感する時間の連続だった 

そんな風だから疲れ感といったことも無く・・・

 

昨日の「おでかけ」を終えて帰宅した瞬間 虚脱感のようなものを覚え

その後 日々当たり前の「この日記」すら忘れそうになった

 

そんなことで

今日は「狭小庭」で ただぼんやりとし「こんなのも好いなあ」と感じ 思いながら

時計の針が回っていった

 

それと

ほぼ日課の様になっている「珈琲屋さん詣で」 なんと約10日ぶりに「詣でた」

顔見知りさんに「何処か 身体の具合でも悪かったの・・・」と気遣っていただいた

ご心配をおかけしました

 

無駄なようで とっても有意義な一日だった

 

ちなみに今日は ほぼ終日にわたり 強めな北西の風が吹いていて

天敵の「蚊」が 鳴りを潜めていたことが幸いだった と思う

 

明日明後日も「予定の無い日」だが

僅かな時間だが住民としての「530運動」や「おでかけ」準備など することがあって

 バランスが程よく保てそうな気がする

 

 

18時49分

「日の入」

西北西

 

西

 

19時37分

霞が急速に晴れてきた

 

21時38分

南東

「月の出」の後

山稜上空の雲を抜けて姿を現した

月齢17 満月度86.9%の「月」