「明日からも この子と一緒に歩んでいこう」 | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は19℃で 曇り

薄い曇り空から薄日 時に日が指す暑い一日だった

 

最高気温は30℃で

 

今年の最高気温記録を更新した

 

今日は

「児童発達支援事業所〇゜〇〇」の「母親勉強会」「スタッフ勉強会」に

「おでかけ」しました

 

当初の予定では 来園されるはずだった親子さんの約半数が

子どもさんが体調不良で欠席をされ数人の参加となりました

天候が安定しないことによるのか くれぐれもお大事にされ 元気に と願い祈ります

 

そのこととは別に

今日は

お隣の自治体の同種の事業所から支援スタッフさんの終日見学参加があった

参加の親子さんが少なかったが

そうしたことは 皆さんの事業所でも同様な事情でしょうから説明などなくても

容易に理解されたのではないでしょうか

 

「母親勉強会」という名の「子育てなんでも相談会」

発言の順番を決めてお話しいただく 他の人は話の途中で横やりを入れない

出だしは「・・・困っていること」から入らず

「最近あった 思った楽しかったこと 嬉しかったこと」を披露をしていただく

発言機会2回めからは それぞれが「話したいことを・・・」 と続く

 

そうした約束事については ここに限らず何処でも同じようにお願いしている

参加人数の多少で変わることの無く いつも定番スタイルとしていることで

定期的にうかがっている所のみなさんは それを理解してくださっているのだと思う

 

楽しいことから始めると「楽しかった内容 要因」が

「困っていること」の解決についての「ヒント」であることが多いように思う

それを「お母さん 自らが気づく」そんなことを狙っている

 

順番を決めさせていただくことで 「大きな声で 積極的に言った者勝ち」にならず

「公平感 機会均等」が得られやすくなる

 

今日もその一日ですが 日々親子さんが ここに通うことで

「明日からも この子と一緒に歩んで行こう」と思ってくだされば と思うのですが

そのきっかけの ほんの一端にでもなっていただければ・・・

 

実は

数十年も前のことですが あるお母さんとのやり取りの中で

「こういったところで相談をしたからといって 困っていることが

具体的に解決できることなど殆どあり得ない 多くを期待してません」とおっしゃられた

 

別の場所で 出会ったお母さんは

「1日は24時間 ここでの時間はその極僅かにすぎない そのあとのほうが長いんです

・・・嫌になってしまう・・・」と

他のお母さんや職員さんのおられる前で 涙ながらに

 

この全く別の場所で出会ったお母さんの 次に続けれれた言葉 というか

相談会を終えるにあたっての感想の言葉が 全く同じだったのです

 

『・・・でもですね 今いろいろなことを話しながら 他の方の話を耳にしながら

思ったんです「明日からも この子と一緒に歩んでいこう」と』

 

私は 当時も今も

こうした 絞り出すような声で言葉にされたお母さん方に救われたし 今も救われている

今日も そうだった

 

 

お昼からの「スタッフ勉強会」では

午前からの見学参加のみなさんに加えて 近隣の事業所からのお一人が参加された

これまで そうしたことが全くなかったわけではないが

良いなあ と思った

 

お互いに忙しい中でしょうが

これからも相互にそうした機会を設けていただけるように思えたし

言葉だけの「連携が大切」ではなくて 市町の枠を超え 或いは近隣での

そうした事実が嬉しかった

 

 

お母さん スタッフさん皆さん 見学参加のみなさんには

今日も半日 或いは全日 熱心にお付き合い下さり ありがとうございました

 

とりわけ

この事業所のスタッフみなさんには 年に数回のことではありますが

みなさんの

「何かがあったからではなく 無くても 定期的な確認を・・・」との篤いニーズによって

「おでかけ」するようになってから久しい

 

今日もいつもと変わらぬ 丁寧で親切な「メンター」的なご支援ありがとうございました

これからもよろしくお願いします

 

 

5時13分

東北東

「日の出」

 

 

西

 

18時32分

西北西

雲の中の「夕日」

 

18時55分

「日の入」の時刻

西北西

 

西

 

19時26分

一没後も気温が高いからか 回復しない空と霞の遠望

西

今日で ショートゴール 一息

 

 

 

 

・・・

 

※ にわかに信じ難く 釈然としない公表数字

これはあくまでも受診 申告された数字だよな 

いったい何時まで発表されるのだろうかなど と思いながらも 転記する

 

新たな「新型コロナウイルスの感染者」数

2023年5月8日(月)に「5類」に移行したことに伴い

これまでの「全数把握」から 全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する

「定点把握」に変更された

 

(NHK NEWSWEBから)

2024年5月21日(金)に発表された以下のデータは「5月13日(月)から5月19日(日)までの1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値」となります

 

※先週比:上昇 下降 同じ

      

全国平均3.28

 

愛知県3.15人

三重県2.07人 岐阜県3.09人 静岡県3.29人 神奈川県3.31人 東京都2.78人

 

(全国で最も多かった 都道府県)

沖縄県13.43人