未明雨 曇りの夜明け うす日漏れ 灰色空に つかの間の青  | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は10℃で 曇り

時に曇間から日が漏れることもあったが 一日をとおして ほぼ曇り空で 

 

最高気温は12℃

 

 

6時50分

「日の出」の時刻

 

西

今日は

旧正月の13日「国府宮のはだか祭 儺追神事」の日なんだ

友人から 祭りの様子その一端が スマートフォンに届いた

 

今日の気温は 二桁

裸男のみなさんは暑いだろうが

参道のみなさんにとっては かじかむことなく暖かな陽気でよかった と思う

 

 

おもえば 2020年の2月6日は冷えた 寒かった

「新型コロナウイルス感染症」がまん延し始めた頃で

「悪霊退散」といった願いもあってか

2月10日・11日で 今年は 既に終わったが 雪の舞う「豊橋鬼祭」とセットで出かけた

「国府宮のはだか祭」

 

あれから・・・

 

 

平和で穏やかな日常を!!

 

 

11時27分

雲を透かして陽光が漏れ その後 青空も間々あった

 

17時38分

「日の入」の時刻

西

「夕陽」の片鱗もみえぬ

 

曇りなんだけど その割には良好な「濃尾平野 鈴鹿山脈」眺望

 

19時37分

「月」も「木星」も「オリオン座」「星」もみえない雲の空だが

「夜景」が 夕刻よりも鮮明に浮かんで見える

西