発熱。コロナと原因不明。 | かわいい息子3人と時々旦那のハナシ。

かわいい息子3人と時々旦那のハナシ。

日々起こった出来事、私のストレス、仕事、こどもたちのこと、旦那のこと、などなど気ままに書いてます♡


こんにちは。
大晦日にあげた記事が、なぜか日付間違えたのか
11月にアップしたことになっていた(笑)
どこまでも使いこなせない笑笑


さてさて我が家の近況(?)です。



大晦日にあげた記事でさくっと書きましたが
11月に一家でコロナ感染しておりました。

8月になぜか三男一人だけなった新型コロナ。。。

今回我が家を襲ったのは2回目。
次男スタートで、わたし、長男、と順番にうつりました~
(一家でコロナと書きましたが、正確には三男以外全員感染です。8月に一人コロナってた三男は11月にはなりませんでした)


次男発症翌日にわたし発熱、めでたく発症。
その翌日、旦那も長男と同日に微熱、倦怠感、関節痛があり検査を受けましたが、なぜか旦那だけ陰性。🤣
たぶんウイルス量の問題だと思われます😒

それが土曜日だったし、翌日は日曜日で発熱外来やってるとこ見つからないし、わたしの職場も土日は検査してません。
なので、もう家族内では旦那は「みなし陽性」扱いです。

旦那の職場も、
家族内にコロナ陽性者がいる、旦那は陰性でも症状あり、ってことで
陽性者と同じ7日間自宅療養してね、という判断。

長男次男もそれぞれ発症日から計算して7日間の自宅療養。

私の職場はなぜか陽性者は10日間の自宅療養なので(だいぶ前の基準のままな気がする…)、私だけ自宅療養が10日間でした悲しい


そして今回イライラしたのが陽性者の登録についてです。
いまって、病院で検査しようが無料の検査場でしようが、検査キットで自宅で検査しようが、自分で登録しないとあかんやん?(高齢者とか妊婦とかハイリスクの人は別やけど)

長男は市内の発熱外来を受診したので、ちゃんと診察も受けたし、問題なく登録できたんでいいんです。

問題はわたしと次男。
市内の発熱外来で検査したかったけど、検査結果が夕方遅くになるかもしれない可能性があると伝えたら、
「じゃあうちの病院で検査してください」と言われたので、私の働く病院で検査受けたんです。

陽性の連絡がきたのは夕方18時前でした。
は?これやったらは近所の発熱外来のほうが結果早くでたし😩

で、登録しようとしたら、翌日「不受理」のメールが。

登録するためには陽性の判定を受けた証拠を写真で送信しないとあかんねん。
検査キットの人はキットの写真、病院で診断受けた人は病院からもらった書類。

わたしの場合「これがあれば登録できるから自分でしてね」って言われた書類があるんやけど、それやと結果的にアカンかってん。
しかも、病院で検査はしてるけど、医師の診察は受けてないから、検査だけっていうことになって、無料の検査所でやったのと同じ扱いらしい。
それで、私たちの場合は「自主療養者用」の登録フォームから登録せなアカンかったん。

それをわざわざ陽性者登録センターの人が丁寧に教えてくれたから、つぎは自主療養の登録してん。

そうそう、私高血圧っていう持病があるんやけど、コロナの検査のときには問診票に記載してるし、なんなら師長もちゃんと知ってる。

で、その自主療養の登録するのに、そもそも持病持ってる人は登録できひんねんびっくり

わたしどうしたらいいん?ってなったよね(笑)

とりあえずその日は次男の分だけ登録したのに、まさかのやっぱりもらった書類がアカンからって登録不受理。

詰んだ(笑)(笑)

で、それもわざわざ電話かけてきてくれたから、その場で色々聞いて、
登録してなにがメリットかっていったら、パルスオキシメーターの貸し出ししてくれたり、宿泊療養の手配してくれるってことやねん。

それ以外は私たち家族にメリットなかってん。

軽症やから自宅療養するし、パルスオキシメーターも持ってるから、
じゃあ登録なんてせんでええやん、ってなって、登録やめました。

それの引き継ぎがうまく行ってなかったのか、次の日にまた陽性者登録センターの人から電話きて、また一から説明して前日聞いた話をまた聞いて、、、

で、なににイライラするかっつったら
重症化リスクがあるのに検査しかしない我が病院。
近所の発熱外来のほうが結果早く出るのに、自分の病院で検査しろっていう我が病院。
自分で登録してねって言う割に、ちゃんとした書類を出さない我が病院。(職員には書類渡しません、発行しません、って記載された紙はもらった。代わりに「これがあれば登録できるよ」って紙くれたけど、結局それでも登録できなかったの)

仕事ができるかできないかの判断がしたいだけで、コロナになったあとのことはなーーーんにも考えてない、
自分とこの利益のことしか考えてない、そんなブラック病院だということがよくわかりました物申す

だって、熱出て検査してコロナ陰性やった先輩、熱さがらんのに「コロナは陰性だから仕事は出てこれるよね?」って師長に言われたらしい…。いや熱あるんやから普通に考えてしんどいやろ指差し

それに、体調不良のときは自宅療養期間中、毎日体調報告の電話をせなあかんねんけど、
「どう?」「しんどいね」
とか、体調を心配する声かけは皆無。
こっちが体調報告したら「はい、わかりました」でおわり。
この報告いります?
電話じゃないとダメですか?
せめてLINEとかメールでよくない?物申す


ほんまいけてなさすぎる。
いいのは給料だけってか。(それでも仕事量には見合っておらず、倍ぐらいほしいところ)


ほんで、あと一個イライラしたのがあんねん。
旦那の会社。

国も県も旦那の会社のある市も
陽性者は療養期間あけたら仕事復帰していいですよ
やのに
仕事復帰するときにまた検査して「陰性確認」してから復帰、なんです。

看護師の私でさえ復帰するときは検査不要なのに
ただのサラリーマンが検査必要。。。

で、検査するだけならしたらいいやんってなるけど
一旦発症日に陰性が出た旦那、そのあとさらに高熱&症状ありで、どうみてもコロナ。
みなし陽性として扱ってたけど、その復帰のための検査で陽性でてん。
でも隔離期間は終わってるからええやんって思ってたら、聞けば陰性になるまで仕事したらあかんて会社に言われて。

うわさでは、長引く人は1~2ヶ月陽性がで続けるらしいやん。
陽性出たら1週間やすんで、また検査して…
ってのを繰り返すらしいけど、有給が減る、残業代つかない、夜勤手当なくなる
マイナスしかなくて、嫁激ギレ。
旦那にキレても旦那は悪くないんだが、はけぐちが旦那しかなかった。。。

何度もいうが、国も県も市もそんなことは一切お願いしていないのだ。
旦那の会社だけの方針。

世の中とずれたことしてる変な会社。

旦那には
検査して陰性やったって嘘つけばいい。
ってかこんなん、「我が会社はコロナ対策まったくしてないから陰性確認しないと仕事復帰できません」って言ってるのと一緒じゃね?
机の間にはパーテーション立てて、常にマスク。
世の中の感染対策と同じようにやってるんやから、大丈夫やのに。

と何日にもわたりグチグチ言ったら
次の検査の日には、検査せずに「陰性でました」と会社に報告しておりました(笑)
検査は口頭での報告だけで証拠、証明はいらないんです。

これで11月のコロナ騒動は落ち着きました~

実際、つぎの給料ですが旦那は普段よりマイナス6万でした~指差し
わたしは普段と変わらず、でしたてへぺろ
こーゆーとき、ちゃんとした仕事しててよかったなって思いますね。


スタースタースタースタースタースター


年末年始は体調不良もなく過ごしたおりましたが
先日、また次男が発熱ガーン

それも私が夜勤に出勤したあとの夕方に熱がでて
その時点で38℃。
(私には夕方発熱の報告が次男から直々にありました)

パパが帰ってくるまで我慢して待っていたようで、パパは焦って小児科受診してくれましたアセアセ
小児科受診のときには40℃を越えてましたが、
コロナの人との接触がないので検査しない、インフルはまだ発熱してすぐやから検査してもでないってことで
解熱剤をもらって帰宅。

翌日昼まで熱が続いてたらそのとき検査しましょう、と言われたようですが
まさかの翌日朝には解熱。

私はインフル疑って小児科に電話で確認したけど、やっぱり熱が下がったのなら検査はしないと言われ
でも私の職場にはインフルなりコロナの検査できるところを探せと。
これ日曜日やねん。
市内のクリニックはどこもやってない。
発熱外来は、そもそも発熱ないからいけない
無料PCR検査場は症状ある(熱はないけど咽頭痛があった)ので受けられない

と、どこもかしこも当てはまらず、検査受けるところがなくて詰んだよね🤣

結局、自分の病院で検査することになって
無事陰性確認。

いや、そーやろ。コロナではない。
前日に自宅に保管してた抗原キットでマイナスやったもん。それを報告してたけど、それじゃ証明にならないからダメで検査受けろって言われてん。

ちなみに夜勤中に次男の発熱の報告したら、念のためってことでわたしも抗原検査してん。もちろんマイナスやったけど。

次男の検査に関しては、小児科が検査しないって言った時点でもう終了のはずが、
私が仕事できるかできないかはっきりせなあかんから検査受けさせられてん。
かわいそうな次男…ショボーン


でも結局なんの熱やったか原因はわからず…
それはそれで気になるな~知らんぷり