真打 登場 | 茜ちゃんとサワラちゃんの宇宙・素粒子物理学入門

茜ちゃんとサワラちゃんの宇宙・素粒子物理学入門

中学・高校生・叔父さん・叔母さんのための宇宙・素粒子物理を一緒に勉強していきましょう。

DASH!バス             < 真打 登場!!>


こんにちは! 茜ちゃんです 初めまして。  今日から「茜のブログ」を開始致します。 よろしくどうぞお願い致します!!


 


茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介

予定通りCPと携帯電話を繋ぐ機材が携帯ショップから届きました。それで早速当ブログの管理人の茜ちゃんの登場となりました。


 「真打登場」 ナンチャッテ!(^-^) 大好きな バラ の写真を抱えてますね。

どうですか。左隣の茜ちゃんのイラストと似てるでしょ。 

 どちらが可愛い!  ウフフ (^-^)

今日は最初の日ですから、茜ちゃんの家族とお友達をご紹介します。

 茜ちゃんのお家は、「お爺ちゃん」「お父ちゃん」「お母ちゃん」「茜ちゃん

そして、弟の「桃ちゃん」、妹の「彩花ちゃん」、「チイちゃん」の7人家族です。

その内、桃ちゃん と チイちゃん は猫ちゃん。彩花ちゃんはワンちゃん です。

猫ちゃんは先回の「ご挨拶」で早々と登場しました。 露払いですね。

さて、「彩花ちゃん」は縫いぐるみのワンちゃんです。(実は平成2年に名古屋のお家で、お店から買われてきました。人間で言うと満20歳 茜ちゃんより年上なのに妹?

ウン、茜ちゃんのお家ではそんな風になtっているの。 気にしない、気にしないはてなマーク

                  この子が「彩花ちゃん」

       帽子被って、首から瓢箪ぶら下げて、「大須観音」のお守りぶら下げてる。

                瓢箪はお爺ちゃんが作ったのよ。




茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介
あせる DASH!あせる
ここ数日間、近江も全国と同じく寒ーーい日 しょぼん ショック!が続いています。

 大陸からの大寒波の冬将軍が若狭湾目指して押し寄せてきます。

だから、越前から北近江の山奥にかけては大雪となり、何メートルも積もります。

丹後の方からは京都との境となる「比叡山」を乗り越えて、「比叡降し」となります。

そして、それらが一緒になって、長浜の傍の「伊吹山」を乗り越えて、尾張の方へ降りて行き「伊吹降し」となるんです。名古屋でも雪は降るし、北風がとっても寒いのよ。

 茜ちゃん、寒いの苦手。手がカジカンデしまうもの-----ブルブルッしょぼん

年中そうですが、堅田あたりとちょっと琵琶湖の北の方角にある、近江今津では気候やお天気が違うことがあります。特に「比良山」の近所では天気が急変します。

琵琶湖の湖西地方は「海と山の天気」がいっしょくたなったようね。

今まで晴れていたのに、急に雨が降ったり、雷が鳴ったり。時には、比叡山の方から茜ちゃんが飛ばされそうになる位の強い風が吹き降ろします。

近江の気候は瀬戸内海的気候だといいますが、北近江地方はそんなことはありません。 12月の初旬になると大雪、吹雪になることが多いのです。

 近江南部のほうが比較的暖かいと思っていたら、あにはからず、信楽の辺りが氷点下の気温になることが多い。これは驚き。盆地特有の温度差の激しいところなのかしら。 信楽と言ったら、全国的に陶芸で有名だけれども、木曾の美濃焼、瀬戸の瀬戸焼、どちらも山間の信楽的な寒暖の激しい所ね。陶芸には向く土地柄なのかしら。 うーん、ワカンナーイ。

 先日のお約束よりも大分早くブログが出来上がってしまいました。

本日から、開始します。 オーライ! 出発進行!!

 そういう事で、今日はこれでおしまい。     

                                琵琶湖のそばの 茜ちゃん