自由研究 「真夏の夜の夢」~(第2部)  | 地球の日記☆マーク♪のblog☆

地球の日記☆マーク♪のblog☆

この地球は今大きく変わろうとしている。自国主義からコロナ禍を経て、調和・融和へとイノベーション(変革)し、人生100年時代へ向けて脱炭素の環境優先へとベクトル(地球的エネルギー動向)が動いた。
常に夢を持って波に乗ろう!

<父帰って>第2部

キャスト

 左列 上から 金トト(和金)、母(琉金)、琉子(琉金)

 右列 上に カマトト(白口和金)、その下に隠れて太っているのが金  

      時(和金)

 

平面図 ↑               

断面図 ↓

開幕前の集合写真(左から金時、金トト、カマトト、琉子、母)

 

右が父(カメのコスチューム)、左が母(琉金のコスチューム)

 

<1ベル>

--------------------------------------------------

<2ベル>

 

それでは第2幕 開幕します。

自由研究 「真夏の夜の夢」 父帰って

 

父(カメ)は久々に妻子(金魚)のもとへ帰ってきた。

 

 

母   「お父さんのご飯、残しておきましたよ。菜食主義でしたからね」

琉子 「お父さんお帰りなさい。暑かったでしょう。まぁ、よく焼けて。   

     真っ黒よ」

父   「そうか、モグモグ。噛めカメ。これ喰い終わったら遊んでやる    

     からな。琉子も随分肥ったなぁ」

琉子 「まぁ失礼ね。夏バテしないようによ」

 

 

金時 「お父さん、もう夏休み終わっちゃうよ。ねぇどこか遊びに連れ 

    てってよー」

父   「ん。そうか、どこがいい?

    じゃあ、市民プールでも連れてっちゃるか」

金時 「・・・・・・・いやプールはいいや。ここだってプールじゃないか」

金トト 「おとうさん、それより夏休みの宿題がまだなのよ」

金時 「あ、ぼくもだった。自由研究も、絵日記も……」

父   「なんだぁ、また今年もかぁ……」

金トト 「だってぇ」

 

父  「しようがない。ちょっとだけだぞ」

 

 

子ら 「わぁ~い!、やっぱりボクらのお父さんだー」

父  「こらこらあんまりはしゃぐんじゃない。カメラがブレるじゃないか」

 

 

父  「自由研究かぁ。お父さんが子どものころは観察日記をつけてた 

    なぁ」

金時 「何の?」

父   「カブトムシとかクワガタだったかな」

金時 「今は高いよ。我々金魚より高いよ」

父   「そうか。じゃ金魚にするか。

    金魚のヒレってどこに何本何枚あるか知ってるか?」

琉子 「おとうさん……」

 

 

カマトト「もう、お父さんったら・・・・・・・帰って」

父    「あ、いや、わりいわりい」


金時 「今どきそんなのWikiで調べれば誰でも分かるから自由研究に

     ならないよ」

 

父   「そうか。浦島太郎の送迎をしてるうちにそんな時代になってた

     のか」

琉子 「・・・・・・」

金トト 「おとうさんっ!」

 

 

子ら 「もう~お父さんたらぁ」

 

母  「まあまぁ、みんな、お父さんはね、今重要研究しててピントが違

    うんですよ」

カマトト「重要研究?」

母  「そうよ、金魚とカメの同盟を結ぶために今カメルーンに潜入捜

    査に出向してるのよ」

父  「おい、その話はまだ早いよ」

母  「あっ、そうだったわね。つい口が滑って。ごめんなさい」

 

父  「おっと、そろそろツープラスツーの会議の時間だった。じゃ行っ  

    てくる。アデュー」

 

 

このあと返却期限の読みたい本があるので第2部はこのへんで幕~

                  ~  第3部につづく