地球の日記☆マーク♪のblog☆

地球の日記☆マーク♪のblog☆

地球上の出来事を中心に。 先ず、深呼吸をしよう♪ 

リアル世界では、どんなに辛くても朝が来れば、希望も湧いてくる♪

男磨きして、健康で、いい仕事が出来て、いい恋のひとつもできれば地球に優しい人間が増える♪


この多様性の時代、生き抜くには辛抱・我慢だけでなく、「体力」「学力」「徳力」を生涯鍛える気力がなくてはこの時代の波には乗れないだろうな❤

   


    


テーマ:

 

 

Trick or Treat !

今年もハロウィンがやってくる!今月31日(水)だ。

 

 

仮装しててもそのまんまでも、さあみんな一緒に、合言葉。「鳥喰おう、鶏 じゃない、

 

Trick or Treat !

 

(化けるか、もてなすか)と言って仮装した子どもたちが複数で家々を回ってキャンデーやらチョコなど菓子を貰って歩く風習も、今では米国だけでなく日本でも見られるようになった。 

 

なんでも、この10月31日頃は、古代欧州でも狩猟民族ケルト人が収穫直後のこの時期を狙って収奪にやってきたという伝説がある。

 

 

日本でも、黒澤明監督の「七人の侍」にあるように、実りの秋の収穫を終えた村々を、野盗と化した野武士の集団が襲撃、簒奪する光景が描かれていたが、その中では、対抗策として村で傭兵を集め、犠牲を出しながらも野武士を撃退した。

 

仮にその撃退された野武士たちが化けて出てきたら、日本版「はろうぃん」となったであろう。

そして、今後の教訓、戒めとしてわらべたちに鬼の面とかかぶらせて「獲り付くシマもなく おら 手痛てっ」と、言わせて泥棒よけのキャンペーンを張ったことであろう。

 

たとえば こんな風にだ。

 

 

これは、「ヨシケイ」さんの秋の”グルメ・カタログ2018 メニュー” から「ハロウィン贅沢スウィーツ」~

トップは「かぼちゃとさつまいものキャラメルケーキ。

 

 

これは何だ? パンの中にグラタン?

丸いひとくちパンの中をくり抜いて具材とクリームソースを入れ、可愛らしいパンのフタをのせました。

 

 

・・・・・・(くり抜いた中身はどこへ?)

 

おいしさに「楽しさ」の魔法をかけて ハロウィンわいわいテーブル。

 

 

そして極め付きは↑の、昔駄菓子屋さんにあった「突くんです宝箱」お菓子やおもちゃのお楽しみが12回分♪

食後のアトラクションにも最適!盛り上がってください。

 

 ヨシケイ埼玉 参照

 

と、災い転じて福と成す。商売に生かさない手はない。と、ケルトも野武士もカボチャに詰めて食べてしまえ!

そして甘ったら売ってしまえ。

 

Have a Happy Halloween ♪ (吟) 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス