ショコラ! | 幸福♪快楽

幸福♪快楽

華流ドラマメイン。時々華流映画。Xへの投稿備忘録を移しました。ずっと工事中。*画像は豆瓣さんからお借りすることが多いです

久しぶりのブログ~。お久しぶりです。では、早速・・・。



ショコラ、見終えました~。(ずいぶん前に・・・)
以下ネタバレ有りです。


ショコラ 流氓蛋糕店 22話

<あらすじ>
極道、血聯組伝説の構成員、秦是吾が服役している間、組は解散し、組長の麥松奇は亡き妻、瑪亞の念願だったケーキ店のオーナーになっていた。そこへ、瑪亞の前夫との娘、千恵が現れ、秦是吾の納得のいかないまま、ケーキ店で元極道たちと日本人の女の子との共同生活が始まる・・・。

<キャスト>
辰巳千恵/施瑪亞 (長澤まさみ)

 今回長澤まさみちゃんは千恵というわがままお嬢様とそのお母さん役の二役です。

秦是吾      (藍正龍 ラン・ジェンロン) *流星花園、アウトサイダー~闘魚~

 ・血聯組元伝説の幹部構成員
 
 藍正龍はやっぱりかっこいい~。かなりの帥哥っぷりです、今回も。『アウトサイダー~闘魚 ~』の單子役の彼にヤラレテ以来ファンなのです、私・・・。本来はヤクザものが苦手なので すが、正龍くんは別みたいです。笑 プライベートでは昨年の5月に女優の周幼婷と結婚しち ゃいました。なんか寂しいわ~。

麥松奇      (馬如龍)          *海角七号(映)

 ・血聯組元組長

 映画までなかなか手が回らない私には、初見の俳優さん。話題の映画にバンバン出演されてる らしいのですが・・・。(海角七号、モンガに散る、セデック・バレ等々)

修造       (應蔚民)          *敗犬女王

 ・血聯組元構成員

 もともとは歌手だったみたいですね、彼。ドラマで最近よく拝見するので、ちょっと意外でし た。『敗犬女王』や『私たち恋しませんか?』などで、とてもいい味出してます。このドラマ では日本語が話せる役どころでしたが、お世辞にも上手いとは言えない・・・。

阿栗       (巫建和)          *共犯(映)

 ・血聯組元構成員

 この俳優さんも私、初見でした。金髪リーゼントのインパクト大の出で立ちだしたが、なかな かの帥哥~。私好きです。笑 お若いのでドラマには2010年頃から出てるみたいです。最 近は映画にも出てるので、これからが楽しみな俳優さんです。

凌奈奈      (曾珮瑜 マギー・ツァオ)  *僕だけのプリンセス

 ・秦是吾と楚椎名の幼馴染で是吾の元カノ、千恵のチェロの先生

 モデル出身でリンとしているマギーだけに、チェロ奏者にして音大の先生という今回の役はピ ッタリでした。

楚椎名      (洪天祥 ジミー・ハン)   *ブラック&ホワイト

 ・秦是吾と凌奈奈の幼馴染、元血聯組構成員

 香港の有名俳優、サモ・ハンの二男のジミー。彼自身もアクションの才能があり、さらに音楽 方面でも活躍中です。


長澤まさみが主演だからか、この作品には日本人が結構出てるんです。

河合幹人     (北村豊晴)

 ・血聯組と敵対する稲重組下っ端構成員

 この作品では監督もしている北村氏。ずいぶん前から台湾でご活躍されてますが、なかなか上 手くなりきらない中国語が可愛らしいな~といつも思います。

和田哲史     (謝澤)

 ・稲重会幹部構成員

 彼も初見です。アメリカでモデルなどで活躍されてたみたいなので、おそらく台湾ドラマ初出 演なのではないかと思います。

增山裕紀     (瘋狗)

 ・稲重会チンピラ

 增山さんもずいぶん前から台湾で活躍されていて、いろいろなドラマに出演されてるらしいの ですが、私はほとんど記憶にないです。北村氏よりかなり中国語がお上手で、初めは日本人と は全くわかりませんでした。


この他にも、日本語がバリバリ上手い、葉達人役の鄭有傑氏(映画監督)や、日台ハーフアイドルの2*Sweetなども出てます。


ショコラは長澤まさみの、海外初出演ドラマってことで、日本でもそこそこ話題になりましたね。いくつかのワイドショーで番宣も観ました。

途中1話だけ録画できず、とばして観てしまったのでちょっとわからない部分があったのですが、それを差し引いてもちょっとイマイチな出来だったのかな・・・っていうのが正直な感想です。日本のトップ女優長澤まさみと、大好きな藍正龍の共演だったので、結構楽しみだったんですけどね~。ドラマに引き込まれないまま終わってしまいました。

因みに原作は日本のコミック、窪之内英策氏の「ショコラ」です。彼の作品では「ツルモク独身寮」も2003年に李威(リー・ウェイ)と安以軒(アン・アン)の主演でドラマ化されてます。

今回話題になったのは、長澤まさみの吹き替えなしの中国語のセリフ!
ほとんど話せない私が言うのもなんですが、がんばったな~と感心しました。もちろんめちゃ上手ってわけではないのですが、とても好感が持てました。決まってる台詞とはいえ、大変だっただろうな~。
ただ、彼女の中国語の台詞の後に聞く日本語の台詞が、若干大根ぽく聞こえたのは私だけでしょうか~?!

あ~それにつけても、藍正龍はかっこいい!とうとう既婚者か・・・。うらやましいわ、周幼婷!