君に恋した328日! | 幸福♪快楽

幸福♪快楽

華流ドラマメイン。時々華流映画。Xへの投稿備忘録を移しました。ずっと工事中。*画像は豆瓣さんからお借りすることが多いです

君に恋した328日、見終えました~。


以下、ネタバレ有りです。


君に恋した328日  第二回合我愛你 31話

<あらすじ>

財テクのために買ったマンションの支払いに困った陳妙如(妙妙)は、交際3年の優柔不断な彼氏、任孝國(小任)と半ば無理矢理結婚する。しかし窮屈な節約生活や、お互いの価値観の違いで1年も経たないうちに離婚することになる。市役所で離婚手続きを待つ間、トイレにいった小任の前に、「過去にもどれる」というメッセージが・・・。妙妙ともう一度やり直すチャンスを得た小任は、過去にもどって人生を修正し、幸せをつかむことができるのだろうか?

<キャスト>

任孝國(小任)  (宥勝 ヨウション)*結婚って幸せですか?

・優柔不断でヤル気のない妙妙の夫

『冒険王』という旅番組でブレイクしたヨウションの初出演、初主演ドラマです。同じ年、『結婚って幸せですか?』で彼はさらにブレイクします。


陳妙如(妙妙)  (陳怡蓉 タミー・チェン)*ラベンダー、画皮

・マンションの支払いのため、窮屈な節約生活を強いられても明るく愛情あふれる小任の妻

「台湾の常盤貴子」と称されているタミー・チェン。色白で小柄な美人さんです。日本での知名度で言えば、ヨウションよりは高いのではないでしょうか。彼女のデビュー作にして代表作の『ラベンダー』は実は観てません・・・。印象に残っているのは中国ドラマ『画皮』の佩蓉。どこまでも夫に尽くす役でした。


蔡佑民(小蔡)  (馬念先)*私たち恋しませんか?

・小任の勤める、不動産店の同僚

最近私の観るドラマに良く出てくる、お人好しでちょっと頼りない男がハマリ役の俳優さんです。もともとは歌手だったみたいですね・・・。『海角七号』にも出ていらっしゃるみたいです。


方(女燕)秀    (胡盈禎)*結婚って幸せですか?

・妙妙の同級生で親友。小任の元同僚。

彼女も『結婚って幸せですか?』組ですね。私はこの2作品でしか観たことないのですが、味のある女優さんです。


脇を固めるのも、名バイプレイヤーだらけです。

陳菎山      (陳博正・阿西)*求婚事務所

・妙妙の父

とにかく、私がいままで観た色々な台湾ドラマに出ていらっしゃいます。今回は、無骨だけど愛情深いお父さん役。ザ・台湾のおっちゃん的な役は天下一品です。


林美滿      (林美秀)*ハートに命中100%

・妙妙の母

この方もとにかく売れっ子です。阿西哥がザ・台湾のおっちゃんなら美秀姐はザ・台湾のおばちゃん!! 阿西哥と夫婦役も多いし、難解な台湾語をまくしたてる役も多いのでずいぶん年上かと思いきや、なんと私と同世代!1967年生まれの御年47歳ですって~。いつも10歳以上は上の役をされてるんですね。プライベートでは、昨年12月、14歳年下のカメラマンの方と入籍されたそうで、こちらも驚き!でも、なんか良いですね~。お幸せに、恭喜~。


黃永源      (樊光耀)*墾丁は今日も晴れ!

・小任の勤める、不動産店の店長

彼の作品では『墾丁は今日も晴れ!』が強く印象に残っています。チャン・チュンニンが演じる雨不停(レイン)の不倫相手の役でした。不倫を繰り返す男で、雨不停は次第に心を病み、墾丁へ・・・っていう感じなのですが、この『墾丁は今日も晴れ!』もおもしろい作品でおススメです。


蕭品洋      (柯叔元)*エクスプレスボーイ

・方(女燕)秀の夫

ずいぶん久しぶりに彼を観ました~。エクスプレスボーイの心に傷を持つ敏腕刑事役も良かったけど、今回の物静かな大人の男って役も良かった~。



このドラマは2010年制作なので、ちょっと古いんです。最近は、本国での放送に遅れても1年程度なので、ちょっと違和感があったのですが、徐譽庭(シュー・ユーティン)作品と知り納得でした。
彼女は、脚本1年待ちの台湾ドラマのヒットメーカーです。代表作には、『イタズラな恋愛白書』や『台北ラブストーリー』などがあり、『君に恋した328日』も含め放送はすべてアジドラさん。今週土曜日からアジドラさんで始まる『僕らのメヌエット』もシュー・ユーティン作品。推しなんですね。
『僕らのメヌエット』では、ドラマ制作の方にも関わったらしいです。主演は前回書いた、藍正龍!こちらも楽しみです~。

脱線しちゃいました・・・。『君に恋した328日』も面白いドラマでした。主人公が過去に戻って後悔している言動を修正し、現在の離婚に至らないようにするという内容で、だんだんとジワジワと面白くなってきた感じでしたね~。
この作品はヨウションの初出演にして初主演ドラマなんですが、彼、良かったです。人を愛することとか、周りの人に感謝することを知って、しだいに変わっていくというなかなか難しい演技がとても自然だったと思います。
シュー・ユーティンもこの作品が一番好きだと言っているとか・・・。

観始めた頃気になったのが、タミー・チェンの声。こんなに高くてアニメ声だったとは知らなかった・・・。そういえば、私が今まで観た彼女の作品は全部吹き替えでしたわ。妙妙がキュートな役柄だったので、ちょっと寄せたのかな~。