高齢者の知恵、恐るべし | be a good day

be a good day

自分の奇跡に目を向けて!
「奇跡のたねを、そだてよう」

おはようございます。

 

メンタルオーガナイザーの野田弥栄子です。

 

新年度始まりましたね。

 

桜も満開になっているところが出ているようです。

 

本当に待ち遠しかった、「桜の季節」

 

 

 

 

先日ホームに、義母の面会に行ってきました。

 

車椅子になって、3ヶ月ほどになっている義母ですが、

 

週3の歩くトレーニングもしているので、自室は少しづつ歩いているようです。

 

できれば、お花見にも行けるといいなと思います。

 

ところで、

⤴️義母左手にご注目ください

 

車椅子のブレーキレバーが、体を前かがみにしないと

握りにくいので、お向かいの入居者の方が、

サランラップの固い芯に、ビニールテープを2色使って

作ってくださったそうです。

 

芯の硬さ、握り心地、長さ、全てがぴったりで、

レバーに、芯の穴を通しているので、着脱も楽チン。

 

恐るべし、高齢者のアイディア!!

 

次回行くまでに、右手のバー用のサランラップの芯を用意しようと思いました。

 

我が家は中くらいの長さを使用しているのですが、

大の長さがぴったりのようです。

 

ホームには、本当に色々な方がいらっしゃるようですが、

 

そんな中でも自分に合う人同士、

 

楽しくやっているようで、何よりです。

 

 

募集中の講座

 

相模原中央区で初開催のM-cafe4/14

 

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー4/15

 

ライフオーガナイザー2級認定講座5/6

 

ライフオーガナイザー2級認定講座5/31