PAF【卒業袴のバリエーション撮影ライブシューティング】 | 相模原市の小さな写真館Kaimanaフォトスタジオ│カイマナフォトスタジオ

相模原市の小さな写真館Kaimanaフォトスタジオ│カイマナフォトスタジオ

元テーマパークダンサーのカメラマンこまつあやののブログ。
相模原市の貸切フォトスタジオKaimanaのオーナー。
和装振付け認定講師。
第14回相模原お店大賞受賞店。
マタニティフォト・ベビーフォト・七五三、成人式撮影など。

PAF2024無事終わりました!
ご来場いただきました皆様ありがとうございました!

 

今年のフォトアクセサリーフェア(PAF)では、北井一大さんの卒業袴のバリエーションライブシューティングでの和装振付けと今井しのぶさんのポートレートライティングセミナーのモデルをさせていただきました。

まずは卒業袴のバリエーション撮影のセミナーのレポからお届けします♪

↑なんか打ち合わせ中ですねw

私の自己紹介はごくごく簡単にw (時間ないのでw)

 

ライブシューティング形式で卒業袴のポージングバリエーションを作っていきます。

モデルはカナさん♪

清里のふりそで合宿でもモデルをお願いしています。

 

 

まずはベーシックに。

 

そこから鞄を持ってもらいます。

 

 

持たせ方にコツがあります。

 

 

美しいですね。

 

続いてお袖を開いたポーズも。

 

 

こちらのポージングは私のお気に入りなんです。

とても華やかで好きです。

そこから鞄を持ったポージングも。

華やかに鞄を持ったバリエーションとなります。

 

卒業袴といえば、学位記を持ったポーズですね。

こちらもとても大切なポージング。

 

いろんなところにコツがあります。

 

すんごい細かいですがw

 

そして傘を使ったバリエーション。

 

今回は時間の関係でこれのみでしたが、ほかにも傘を使ったポージングはいろいろあります。

 

 

座りのポージングも。

 

袴の座りは綺麗に出来る方が少ないのですごく喜んでいただけます。

これもコツがたくさんあります♪

 

座りで学位記を持ったポージング。これも細かいところにコツがいっぱい♪

 

 

短い時間の中でポージングをどんどん変えていきました。

 

撮影もスピーディーにバリエーション豊富に出来るとお客様にとても喜んでいただけますね。

 

最後はライティングを少し変えて。

半身だとこんなポージングも素敵です。

 

短い時間でしたのですべてお見せすることはできませんでしたが、卒業袴の前撮りも増えていますので美しくてかわいいポージングの引き出しをたくさん持っておくと良いですね。

 

卒業袴の和装振付け講座もリクエストがあれば開催しますのでお気軽に♪

 

まずは7月17日の振袖の和装振付け講座です。

こちらは今ですと参加者1名様なので、少人数でがっつりと学ぶことが出来るかと思います。

8月以降は平日もかなり仕事がつまっているため今後いつ開催できるかわからないので、気になる方はぜひこの機会にご参加くださいね。

 

 

振袖の和装振付け講座

↑  ↑
詳細&お申込みはこちら
 
 
今回のセミナーもたくさんの方にご覧いただきました。
 
お時間を割いて私たちのセミナーをご覧いただいた皆様ありがとうございました!
 
皆様の今後の撮影のお役に立てれば幸いです!
 
 
Kaimanaフォトスタジオ 小松 文乃(こまつ あやの)