九州遠征 誕生日登山~祖母山~2日目 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはですやや欠け月



九州遠征 2日目
南阿蘇のゲストハウスを5時に出て祖母山の登山口へ向かう途中 阿蘇山が見えて嬉しくなる



朝陽が昇り 今日1日が素晴らしいものになりますようにと 呟くはなまる💮




登山口は北谷登山口にしたかったけど 林道工事につき通行止め🙅手前に止めて40分歩く選択肢もあるけど 却下します。。



なので 神原登山口から登ります。登山者人数調べのカウンターを押して 7時出発🙆‍♀️



沢沿いを歩きます!序盤は緩やかにトレッキング🚶気持ちよく歩けます




五合目避難小屋



中はとてもキレイで整頓されてます
(🚻トイレあり)


五合目避難小屋からは徐々に急になってきました



シソバタツナミ(Google先生)花もあまりなく ずっと樹林帯を黙々登る




ようやく国観峠に到着!広い野原で少し休憩




休憩を終えて 南国チックな木々がお出迎え


ほぼ変化のない登山道をひたすら登っていくと 山頂から賑やかな声が聞こえてきた



やっっと着いた🗻祖母山登頂しました!


すると 昨日 阿蘇山の中岳で写真を撮ってくれた男性に バッタリ出会ってお互いビックリ!思わず握手🤝(笑)

またまた写真撮ってもらいました!

もはや専属カメラマンやね(笑)と冗談交えながら 山談義



祖母山山頂にもミヤマキリシマが咲いていました

山頂の喧騒から少し離れた場所で しみじみとランチ🍴




ゆっくりしてから 一気に下山しました!




ふと目にとまった標柱に大分県の文字!なんだか改めて九州にいるんだなぁと感慨深い!


イナモリソウ(Google先生


)


下山はあっという間!まだ13時です!下山が早かったら行ってみたかった場所へ移動します🚕




ポスターと同じ場所で眺める。。本当にキレイな場所でした!パワースポットとは言うけど 観光客だらけで そんな神聖な空気を感じるという雰囲気ではなかったかな(笑)




高千穂峡でした



ニコニコせっかく九州上陸したので 来れて良かったです!今回唯一の観光地です。



その後大移動し 由布市のゲストハウスでお泊まりです。貸し切りでした!近くの390円の日帰り湯(庄内の湯)に入り 明日からの準備をして ぐっすり眠った はなまるなのでした💮💤



遠征2日目も無事終了し 滞りなく 計画通り事が運び ありがとうと言葉に出た 1日の終わりでした! 



お休みなさい💤