九州遠征 誕生日登山 ~阿蘇山~1日目 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

さぁ!



6月3日(月)🌞



甲板に出てみると ついに九州上陸が近づいてきました!💚
ついに本州から離れ九州へ!



下船(6時20分)してから まずは



初日は 阿蘇山へ登るべく登山口のある 仙酔峡へと約2時間あまり 移動します!





駐車場で準備をしていると 声をかけてきた年配夫婦が はなまるの車の金沢ナンバーをみて驚いてましたが ナンバーは金沢だけど 富山から来たと言うと 更に驚いてました!しかも1人で(笑)



9時 出発です!このルートは 丹沢山のバカ尾根と同じく 阿蘇山のバカ尾根と呼ばれるルートだそうです。気合い入れていきましょう




上を見上げれば最終目的地の中岳や高岳 南岳方面は晴れてます




ところが 反対側の山頂付近には重く垂れ込めた雲が動かずかぶってます。。まず目指すところは あの雲の中の 天狗の舞台という場所!



あーー!登ってる間に晴れないかなぁと神頼み🙏




順調に登り振り向いて駐車場




だんだん傾斜がきつくなってきたけど 階段地獄より 岩々しい登山道のほうが登りやすいです

なんて素敵な景色




まさに溶岩が冷え固まったという感じですね




あの分岐をまずは左手へ向かいます




右手には 遠く高岳山頂が見えます



そして願い叶って 天狗の舞台は
雲が取れて ずっっと見たかったミヤマキリシマ💠が山肌をピンクに染めてる様子が見れました😭

初 ミヤマキリシマ💠



天然記念物だそうです




わぁ!!!ミヤマキリシマ💠の株の中に突入していきます🥰



うわぁ!感激で泣きそう

青空~👍️

自撮り~🙌

本当に素晴らしい

幸せ💕

満面の笑み


遠路遙々来て良かったと心から感じた瞬間



天狗の舞台で ランチにしましょう


ディスカウントスーパーにタイムリーなラーメンが売っていたので 迷わずチョイス🍜

素敵なレストランです💗









ランチを終えて降りてきて 振り向いては写真撮ってを繰り返す




名残惜しいけど次なる目的地へ



阿蘇で最高峰


登頂しました!


また次なる目的地へ!
中岳登頂しました!

山頂にいた方が撮ってくれました📷ありがとうございます!背後は立ち入り禁止区域注意🌋




活火山!この日は噴火レベル2




火星のような雰囲気!もちろん想像の域。。




噴火口




中岳から 先へ進みます






南岳登頂しました!




先ほどのミヤマキリシマが咲いてる場所から そんなに離れていないのに 随分様相が違いますね




さぁ!あとは急降下です!ずっと下り調子で さすがに脚にきましたね~




最後のとどめは急なコンクリートの坂。。苦手やわぁ!脚痛いわぁ🥺


下りでクタクタになり ようやく駐車場到着!



沢山の方々と話しをし 地元の方の温かさにふれた 阿蘇山なのでした💮



下山後は ゲストハウス近くの日帰り湯♨でさっぱり!ここで朝駐車場で声をかけてくれた年配夫婦とバッタリ遭遇(笑)奥様と湯船で山談義に花が咲きました👍️
とても雰囲気のある隠れ家的温泉 かつリーズナブル500円(南阿蘇温泉 癒しの里)



ゲストハウス到着!ぐっすり眠れました💤



そうそう!フランスからの男性が先に到着されてて はなまるが車から
沢山の荷物をおろしているのをみて 手伝ってくれました😭うぁー!さすがフランス人男性🥰 はなまる旦那に爪の垢煎じてのませたい一幕でした(笑)