35年前と変わらぬ景色 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはですやや欠け月



8月19日(土)🌞


前日に上高地から涸沢小屋まで歩いたはなまる💮


早朝3時40分涸沢小屋の脇から北穂高岳への登山道が延びる🗻

まだ暗闇の中 緊張感が増す。。




次第に夜が明けていく。。展望が約束されたかのように空気は澄んでいた👍️




徐々に足元も明るくなり 登山道全貌が見えてくる。




ふと足を止め加尾を上げると 遠く富士山🗻が見えた!最高やんちゅー




鎖場も出てきて険しくなってきた。









お!大好きな感じ💕





御来光も素敵すぎます🧡




モルゲン一歩手前




キターーーやったー飛び出すハート




まだまだ先は長いけど 頑張るぞ~





慎重に登りを進めます!





山頂に近づいてる?




標高3000mだそうです!




なかなかハードな登り




見上げれば山頂に人が見えます!よし あとちょっと!




突然ひょっこりと到着!キャーこの景色🗻槍ヶ岳までの稜線バッチリ見えて 最高!



なんと神々しい🗻




振り向いて 昨年登った奥穂高岳🗻奥穂高岳!そして右手にはジャンダルム(眺めただけ)




そして 今回のミッション1




これは 山友姐さんの約35年前の北穂高岳登頂の写真📷️この写真を見せてもらって以来 はなまるもこれと同じアングルで写真撮ってくるからねって言ってたんですニコニコ





撮れました撮れました💘笑い泣き笑い泣き時を経ても変わらぬ山並みと 山頂に立った時は感慨無量笑い泣き




やはり思わず 万歳🙌と手を挙げるポーズをとるのは 達成感の表現の1つでしょう!それと登山が好きという気持ちは時を経ても皆同じと しみじみ思う!




35年前




現在!前穂高岳の山頂は切れてしまったけど 涸沢ヒュッテは 変わらずですね!



山友姐さんに見せたら 感慨深く ガンガン登っていた頃を思い出すと言ってました🎵




この看板を抱っこしたかった(笑)




山頂を満喫したらすぐ下にある 小屋へおりて ミッション2へ




売店は外にあります。



何て素敵なて景色




北穂高山荘オリジナルコーヒーカップで 槍ヶ岳をバックに写真を撮りたかった☕ミッション2クリア合格チョキ



最高のモーニングコーヒーでした☕




かなりまったり堪能していたので そろそろ下山します。下山は特に気の抜けない岩場があるので慎重に。。。




トリカブトが鮮やかに山の秋の訪れを演出していました。




たまらーん🧡




前穂高岳🗻とカール




いよいよ ゴールの涸沢小屋が見えました!ホッとします笑い泣き




小屋でデポしてあった荷物を整理し テラスで朝ごはん🍞




この景色を見ながら至福の時⏲️




さぁ!ここからは 一気に上高地までのロングコース🚶‍♀️




涸沢小屋🏠️お世話になりましたパー




下山時には 登山系YouTuberアドちゃんのオリジナルTシャツを着て上がってきた山ガールに声をかけられ ビックリ⤴️⤴️




しかも3人色ちがい👕三人共通の話題なので 盛り上ってテンション高くなり 記念に写真撮ってもらいましたチョキ合格とても可愛らしい女子でした!声かけありがとうございました。





徳澤園では マストのソフトクリーム🍦を食べて休憩




長い距離で右足の小指&薬指がすっかり死にました(笑)




土曜日の河童橋周辺は
もんんんんのすごい観光客(外国人多目)で人人人。。そそくさと
バス停へ急ぎます




ちょうどバスが来たばかりで スムーズに乗り込めて 無事あかんだな駐車場🅿️まで到着🚗



1泊2日の 北穂高岳への山行は
無事怪我なく 景色も申し分なく 山友姐さんに土産話と写真を見せる事ができ 大満足のはなまるなのでした💮