2023年夏。攻めます~五竜岳~1日目 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

笠ヶ岳🗻を登った翌週も




予備日と称して 3週連続 有給とっていた はなまるです💮 仕事に行くときは もちろんキッチリ仕事してるので 文句はない!!!はず(笑)




さてさて!





8月2日(水)🌞




この日も笠ヶ岳下山後に 次はどこの山へ行く?と考えて 天気予報と小屋予約と 工程とを無い頭をフル回転し 決定!




8月2日(水)の早朝に自宅を出発🚗し

五竜エスカルプラザへ!





登山者無料駐車場🅿️へ停めて ゴンドラ&リフトの出発時間まで少しだけ仮眠💤




平日なので ゴンドラ始発時間は グリーンシーズン土日祝時間より30分遅い7時30分始発です。





とおみ駅で時間まで待ちます。ピストン予定につき 往復チケット購入(ゴンドラ&リフト)3000円のところ アソビューサイトにて 2400円で前日に購入🎫につき 画面を見せてチケットに交換。




7時30分予定通り運行




ゴンドラを降りたあとは リフト乗り場へ移動し。。。




リフトへ乗車(リフトは期間内なら何度も乗り降り🆗)帰りは五竜自然園に寄って花を愛でて行こうっと💕




リフトを降りると スタートです。8時00分




今回は 遠見尾根コースにて 直接五竜山荘まで登ります。



2年前に登ろうと計画していたけれど 天気が思わしくなく ここまでは下見がてら来たことがありました。




さぁ!未踏の登山道へいざ!




長い長い遠見尾根の始まりです。




中遠見




天候は雲は多いものの 安定してます。




大遠見




カラマツソウもイキイキ💚




コバイケイソウもイキイキキレイ💗




チングルマもまだかろうじて。。




西遠見。ここで小休止し経口補水ゼリー飲料を流し込む 夏はゼリーが染み入り最高に美味しい!




延々と長い尾根。。





アズマギクが 足元を飾り 可愛らしい💘




振り返る。。よく頑張ってる。。自画自賛




しかし この日も暑い。。風が欲しい




ついに近くに捉えた 五竜山荘🏠️五竜岳はガスに覆われてる。。




遠見尾根と 唐松岳からの縦走コースとの分岐に到着!このコースからの登山者が多かった気がしました。遠見尾根コースは 人気がないのかな?







分岐から ほどなくして 11時50分 五竜山荘到着🏠️



この日は 時間的には 余裕はあったものの 山頂🗻へは翌日朝と決めていたので あえて登らず。




小屋の周りを少し散策




テン場も少しずつ埋まってきています。




少し登った辺りから見下ろす山荘🏠️





この日の寝ぐら!



はなまると 二人連れの女性と3人でした。




夕食は カレー🍛おかずが沢山あるので ここでも お腹いっぱいでお代わり出来ず泣き笑い美味しいカレーでしたよ!




小屋内





五竜山頂は 午後からはほぼガスに覆われていたようです。遅い時間になり雨もパラパラ降りました☔ 夕陽の時間には スッキリしてました。



コマクサが少し咲いてる。テンション上がる   




綺麗な夕陽に華を添えます💮




翌日は 似合わないヘルメット👷被って(笑) 夜明け前から山頂アタックします!




気を引き締めて。。。




⚠️注意一秒怪我一生⚠️