今なら登れる?チャンス到来 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

おはようございますです晴れ




今年は8月11日山の日は公休日🌞




どこの山も沢山の人だろうから 涼しいファミレスでモーニングしながら ブログを書くはなまるです💮




はなまるの夏山が開幕し 7月19日~22日に北アルプス縦走をした翌週




予備日として 連続して有給をとって 登る気満々体制をとっている はなまる💮




なので 天気さえ許せば いつでも出掛けられる準備は整っている。




となれば 





前回の縦走山旅で 最後に登った黒部五郎岳🗻から見た笠ヶ岳が何とも美しく いずれは登りたいと思っていたけど いずれはあるのか?登りたい欲と体力と気力がある時が チャンスではないか?




いてもたってもいられず 下山後すぐに小屋を予約した📱






思い立ったが吉日です✌️ これはソロの強味です✨




さぁ笠ヶ岳。。急登と誰もが口を揃える笠新道で登るか。。それとも時間と距離をかけてぐるっと鏡平から弓折岳経由しアップタウンを繰り返し稜線歩きにするか。。
二者択一😕



ギリギリまで天気予報をみるものの どの予報も午後早くから雨☔雷⚡



稜線に出てからの雨ならまだしも 雷⚡となれば 恐怖しかないガーン




結局 急登の笠新道を ゆっくペースでも余裕を持てるように早朝出発すると決めて笠新道を選択!真顔




果たして笠新道は凶と出るか吉と出るか。。




まずは平日とはいえ 夏山シーズン真っ只中の新穂高温泉の登山者無料🅿️が空いているか⁉️と言う🅿️問題をクリアするところからこの山行は始まる。。




下山してくる車が出庫する夕方狙いで 自宅を出る。



コンビニでおにぎり買う予定が 駐車場のことで頭が一杯で 気づいたらすでにコンビニがない所まで走っていた(笑)まぁひもじいが我慢しよー😂




さて!無料🅿️に到着しとりあえず入ってすぐの場所が空いていたので確保成功!



そして車を停めて奥の🅿️を偵察すると ベストポジションに1台空いてる事を黙視!


そこへ車を移動し 車中泊!🚗駐車場問題はクリアし 安堵ニヤニヤ




興奮して目覚ましより早く目が覚めたので とりあえず準備し 出発することにした。




予定より30分早い出発ができたので 気持ちも楽になるが 夜明けまで暗闇を進むのは 気持ちの良いものではない😭🐻



7月26日(木)~27日(金)
AM2時30分 笠新道登山口で気合いを入れ 熊鈴三個をフル装備し出発🔔🎵



とにかく黙々とゆっくりゆっくり🐌💨💨ペースを一定に。。樹林帯を進む




夜が白々と明ける頃には だんだん調子があがってきた。ここでひとまず休憩




振り向いて 朝陽が昇り出す。焼岳🗻がモルゲンロートになる。美しい。。🧡



槍穂高もクッキリ💘




キターーー🌄



陽射しが眩しい☀️ササユリもまだ元気なものもあった




樹林帯を抜け出した頃から トレランや 日帰り登山者という強者がドンドンはなまるを抜かして行く!




登りが苦手なのでとにかくゆっくりペースを心がけ バテないようにマイペース。。ニッコウキスゲの黄色に癒され元気を貰いながら 登る登る



7時06分 杓子平到着!樹林帯を抜け ここまで 長かった~チーンでも バテることなく 涼しい内にここまで登れたことが 勝因となったのかも!



そして 朝ごはん食べて仕切り直し🍞再出発
この辺りから 下山者とすれ違うようになる。




そして 腰を下ろした目の前には 素晴らしい笠ヶ岳の姿と 山頂直下にある小屋が見え 俄然やる気とテンションが上がる🏠️




ここから先はまだまだ長い





稜線に出るまで だんだんしんどくなってきて 一番しんどかったのが 笠新道よりもここのほうがしんどかった(笑)



でも この景色を堪能しゆっくりゆっくり🐌💨💨




笠新道対策として 今回は 珍しくアミノバイタルを持参し 俗に言うドーピングをするニヤリ効いたかどーかは よくわからないけど 効いた気がする(笑)



 
最高やん🎵




ゆっくりと登りきり ようやく稜線に上がると 右手には先週登った黒部五郎岳が見える。



先週はあのてっぺんから こちらを見ていたんだなぁって思いながら感慨深く歩いた。




ガスの間からは 槍ヶ岳🗻





素晴らしい稜線💗




ンが薄いが 『ガンバ』と応援してくれてます!




おお!




まだチングルマもかろうじて咲いてました




最後はこんなゴロゴロした山肌を登り




10時 笠ヶ岳山荘 到着🏠️




一番乗りでした(笑)チェックインしている内に ガスが上がり辺りは真っ白になってました。。



山荘の青年に 少し晴れるまで小屋でゆっくりして山頂目指すのも良いのでは?とのアドバイスももらい



早いのでそれもそうだと思い 部屋で荷物を整理したり 外でコーヒー☕飲んだり のんびり休憩!




すると だんだん青空も見え始めたので とりあえず山頂行こうと準備し登り出す




振り返り山荘。。山荘から10分ほどで山頂というのは 本当にありがたいラブ





絶景とまではいかなかったが 大満足の山頂🗻




嬉しい~ウインク頑張った~👍️






その後 小屋に戻り 日頃味わう事のないゆったりした時間を過ごすうちに 徐々に小屋内は登山者で賑わってきた。




そして。。昼近くになり 天気予報が的中し あっという間に雨風となり 加えて恐ろしい雷⚡が何度も何度も鳴って 窓から見える箇所に稲妻が落ちたように見えるなど 歩いてる最中ではなかった事に ホッとする。山の上での雷はすさまじく恐ろしかったゲッソリ泣





雨と雷に遭い 命からがら到着する方々も沢山いたので さぞかし怖かっただろうと 容易に想像できた。よくぞご無事で。。




夕飯は 美味しいハンバーグカレー🍛お腹ペコペコのはずが 不思議とおかわり出来ず😨




雷雨が過ぎ去り 夕日がとても綺麗で 外へ出て同室の方々と眺めた。




同室の方は この日も群馬の女性が中心となりワイワイと合宿のような楽しい部屋だった!



夜は星が綺麗でした🌟




翌日は もう一度 夜明け頃に山頂アタックし御来光を拝みたいと思いながら 長い1日を終えて就寝した はなまるなのでした💮



PS
結果 笠新道チョイスは 吉と出ました💮💮