はなまるの夏山開幕4日目(最終日) | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

さぁ!

7月22日(土)🌞

いよいよ この山旅も最終日となりました。まずはずっと登りたかった憧れの黒部五郎岳へ!

時刻は朝3時40分暗いうちに小屋をあとにしました🏠️

昨日予習したカールを通るので不安はなし!

夜が白々と明けてきた。。

日が昇るにつれて カールに朝陽が当たりだし 御来光とモルゲンロートを拝む事ができて 大感激😭🗻

キターーー🌄

素晴らしい景色にうっとり。。たたずむ はなまるの影。。

カールを登りきり 稜線上に出ると はなまるを抜かして駆けていった男性が山頂を踏んで戻ってきた。すれ違いざまに すごい絶景ですよと興奮して教えてくれました👍️

黒部五郎の肩に荷物をデポし 10分ほどで 憧れつづけた山頂です指差し

もう絶景しか見えないのがアリアリ。。もう少し。。

キターーー黒部五郎岳登頂!山頂独占👍️ 360°大パノラマを堪能し 笠ヶ岳~乗鞍岳~御嶽山と三山が連なる景色をみると 笠ヶ岳。。やっぱり登ってみたくなる美しい山容だなぁ🗻

看板かついてみた

大満足 大優勝以外に言葉が見つからず。。笠ヶ岳をバックにポーズ

立山剱岳🗻

名残惜しいですが 山頂独り占めを堪能したので ここからのロングルートのことを考えると 下山しなくてはなりません😭

名前の由来とも言うべき 大きな岩が ゴロゴロしてました。歌手の野口五郎さんとは関係ありません(笑)🎤

そしてこれから下りる北ノ俣岳から太郎山 折立への稜線はひたすら長く壮大で 最後の一踏ん張り!

振り返って尚感慨に浸る。。よくもまぁこんな長い道を。。泣き笑い

また来るね!があるかどうかは別にして 五郎ちゃん🗻にバイバイ🙋

振り向いてばかり。。

アップダウンがなかなか激しく訪れる。。でも前へ進むのだ!

北ノ俣岳🗻ここまで来れば先は見えたも同然!少し安心する。

木道が現れると 気持ち的にホッとするし 軽快に歩ける💮

先を歩いていた カメラ男子が足止めし しきりにシャッター切っていたので もしやと思うと やはり 雷鳥でした!

この4日間でラッキーにも2度も出会えるなんて 話し相手がいないソロには ホッコリとする貴重な瞬間です🐦️

黒部五郎岳からの長い長いアップダウンから もうすぐフィナーレ。。

ついについに 太郎平小屋をとらえましたちゅーアップダウンを何度となく繰り返し ようやく小屋が見えた時はホッとしました。

この辺りで docomoの電波📶を探し 今回の山旅を応援してくれた 山友姐さんに電話をする📱

そして 姐さんには凡その逆算をしてもらって 折立登山口までお迎えに来てもらう手筈です🚗

この山行の行程には姐さんの助言が大きく影響していて 何がなんでも成功して 土産話を引っ提げて 姐さんに聞いてもらいたい❤️と言うのが 最終目標でもあった指差し飛び出すハート

ほどなく薬師岳 雲の平 黒部五郎岳方面への分岐である太郎小屋到着した。
5年前に薬師岳に登った時以来の場所。。あの時には こんな山行をしてるなんて 想像もしなかったな。。

10時🕙️その頃には はなまるの旅の幕を下ろすかのようなガスで真っ白に。。そして土曜日とあって折立からの登山者がこれでもかと押し寄せて上がってきてました。

ここで30分ほど休憩をし 仕切り直して いざ!折立登山口まで一気におります!

でも標高が下がり蒸し暑く 長く長く感じる下り。。

山友姐さんには 山ほど話したい事があるから あれこれ想像しながら下っていたその時!!!

なんと山道のカーブを曲がった先で登ってきた登山者と目が合う👀

一瞬混乱😵🌀

なんと登山口にいてくれるものだと思い込んでいた 山友姐さんが 登ってお迎えに来てくれていたじゃありませんか💘

あまりの嬉しさとサプライズに登山道で抱き合って 号泣(笑)何て粋なお迎えなのか!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

その優しさに 心打たれ 4日間の山旅の疲れがぜーんぶぶっ飛びました!

抱擁のあとは 一緒に下山💃💕

コンビニで買ってきたよと桃のシャーベットの差し入れに火照った身体がひんやり!最高👍️

その後 自宅まで送ってくれました。

ありがとうございました💘お陰で 最高のルートで北アルプスを満喫することができました。感謝 感謝です。

💮今回 初日の午後から雨の予報は的中し それを回避するために午前中に双六岳小屋に入る事ができた事から始まり 翌日から全てが好転し神がかった山旅だった!ずっと登りたかった山と行程!この夏一番の挑戦が無事成功して 充実感満載で今でも思い出すと夢だった?と錯覚するほど現実離れした4日間を過ごした はなまるなのでした💮