今回は天気予報あたり! | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはですやや欠け月



今晩は 皆既月食とのことですが はなまる地域では 残念ながら 拝めず😭




さてさて。。


先週は はなまるのお休みには なんだかスッキリしない空模様😭





お休みの5月22日(土)は どこでもいいから 山を歩きたい🗻🚶‍♀️



天気予報は 怪しい。。



はてどうしたものかと思案した結果




近くても東部の山は諦めて 西部の二上山🗻に決めた🎵



風が強い予報だけど いざ!!



何せもう梅雨入りか梅雨入りかとドキドキのこの季節



北陸なのでそうでなくとも 雨が多いから余計に晴れ間があると 行きたくなる。。



とりあえず車中からの眺めは 青空まで出てきてる♥️



これは ついてるぞー!



さあ!




二上まなび交流館に車を停めて さぁ風が強いけど いくぞー!



見上げれば青空が広がってます♥️




開けたこの場所からは 条件合えば立山連峰が拝めます!とても素敵な展望台です!



そして

あっという間に 山頂へ‼️でも これで終わらないのがこの山の良いところ



歩こうと思えばまだ奥に繋がっています!



なので 今日は大師ヶ岳まで向かう予定です!




車道に出たり また山道入ったりと 飽きませんよ。




昨日までの雨でぐちゃぐちゃかと思いきや 意外とセーフの登山道で 気を遣わず歩ける😃💕




おっと!今年お初の ギンリュウソウ!本当に変わった容姿ですが ついつい撮ってしまう 可愛い奴です(笑)




大師ヶ岳まできました。




今年お初のアザミにもお目にかかれました♥️夏への幕開けという気がします




引き返します!竹林のトレイル!風が強くて 竹同士がぶつかり ギーギーと音をたててます!






まだ時間もあるし 歩き足りず 鉢伏山まで行くことにしました。海がとっても綺麗です。




鉢伏山🗻(仏舎利塔)に到着




少し行った先には 平和の鐘があります。もちろん ゴーーーーーンとつきました🔔




少し休憩して 




次は戻る道すがら 城山へ向かいます




残念ながら城山では 東屋から下の崖が崩落していたため 工事中につき 使えませんが 奥のベンチの木陰にて休憩!






 昨晩の残り物を詰めたお弁当を食べ🍴 コーヒータイムのお茶菓子には 麓のコンビニでトイレを拝借する時に購入した半額のクッキー🍪を(笑)



何となくトイレだけというには 抵抗があり 少額でも買い物します笑い泣き



というどうでもいい話ですね(笑)





下山途中も終始お天気に恵まれ 方角を西に定めて正解だった はなまるな1日なのでした💮



え!明日も晴れるって? 




どこ登ろう☀️(笑)