予定変更につき突然に① | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんにちはですくもり



先日の5月23日(日)は 次女の下のボクちゃんのために 昨年 緊急事態宣言のために延期した 初節句と誕生日のお祝いをしようと思い 旦那とはなまるは 次女家族に合わせて有給休暇もらって 張り切ってた。。




そんな矢先



小さな子供あるあるでもある 予定がある日に限って前日からの 発熱🤧



ガーン😨




楽しみにしてたのに。。



お料理もキャンセル😭



結果的にコロナ感染者も増え始め これで良かったのだと 思うことに。。




て言うわけで



はなまるは🗻へ。。



旦那は しょんぼりと家で留守番🏘️



今回選んだ山は 富山県の朝日町にある大鷲山🗻



ヒスイ海岸がある 海抜0メートル地点が登山口です👍️





北陸の主要国道8号線の脇からすぐ始まります!




石に可愛く表記してあります♥️なんか萌えるわ(笑)




とにかくいきなりの 急登なので 余裕なし。。ようやく開けたところでパシャリ📷️ 海が見えるあの場所から来たんだ😅




天気予報は 明け方に雨が降る予報だったので 登り出しは曇りになってた!良かった





でもとにかく風が強い!木々がゆっさゆっさと揺れて不気味💦




無心で登ること1時間10分。林道にぶつかりました。見晴らしのいい展望広場に出ます。でもここから上を見上げると 濃いガスがかかってる。



これは 展望は期待できないのでとりあえず山頂を踏むことのみ考えます。




林道脇にさぁここからどうぞといわんばかりに 第2登山口がありました!さぁまた頑張りまーす。。今朝方降った雨で路面がまだ濡れてました





山道は以外にそうでもないので助かります!




でも林道から上の展望はご覧の通りのガスガス😭もはや 一心不乱に登るのみ。。




若い男性と 初老の男性が次々と降りてきてすれ違います。



途中におばあちゃんが休憩してますよと 知らせてくれた(笑)



ん?おばあちゃん👵?




確かに 山頂までの登山道で リュックの上に腰を下ろして ラジオをボリュームMAXくらいにしながら パンを頬張り休憩中の おばあちゃん発見(笑)




地元の方で よく登っているとのこと!下りは膝が弱くなってから苦手になったとかで ゆっくり降りると言ってました!もうじき80才だとか。。




それにしても 肌の色艶バツグン!そんな風にはとても見えず。はなまるの親世代!なんとまぁ ここまでの道のりを登ってきたことに 驚く😱❕




👵「山頂はもうすぐ 行ってこられ(富山弁で行ってきなさい)」と 声かけ頂き 元気に再出発!




想像通りの山頂(笑)雨こそ落ちてはないものの 濃霧でびちゃびちゃ。。😰でもこの石の表記が 登山口同様 可愛くて萌える♥️





ここではランチはせずに 折り返しているうちにガスが晴れることを期待し 展望台へとおります



次々と登山者さんが上がってきます!




お!ちょっと晴れてお日様出てきました☀️



ようやく 明るくなってきました!




海も青い✨キレイ




さぁ 展望台までおりてきたので 読み通り 天気も良くなったので山頂の展望を眺めてのランチも もちろん良いですが ここで海を眺めてのランチも最高に良いじゃないですか♥️




もちろん 大休憩です!🗻カフェ☕😌✨



続く