迷った挙げ句 初の山へ① | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはですやや欠け月



はなまる地域。。梅雨のような空模様の今週。。



まだこちらは梅雨入りはしていないらしい。



さてさて。。



先週のお休み5月15日(土)☀️




前日の医王山の疲れも何のその 今度は お初のお山へ🗻




富山に来てから ずっと気になっていたけど あまり馴染みもなく 足が向かなかったが ついに決行!!



黒部市にある 『負釣山』へ



候補があと数ヶ所あったものの 迷った挙げ句こちらに決定! 



登山口には立派な石碑が




そして土曜日なのもあり はなまるもそこそこ早く到着したにもかかわらず ご覧の通り続々と車が🚗




そして 未踏の登山道は いつもワクワク😃💕




何はともあれ快晴☀️



下界はこの日夏日だったとの事で 序盤から 汗が吹き出る😥




このように一合目からちゃんと整備されていて 歩きやすい🎵





木の根が露出していてなかなかの急坂です。




広場のような休憩ポイントになりそうな場所で 顔を上げると 熊よけの一斗缶がぶら下がってたので 迷う事なく 一撃し音を鳴らす(笑)



でもこの日はそんな音なんか要らない程の登山者だった。。はなまるも沢山着けてる熊鈴を1つ鳴らないようにしたくらいでした。




さてさて 花と言えば この日は チゴユリが沢山でした。




上にいけば このようなロープもあり 非常に助かりました♥️雨の後は来たくないくらい急で 滑るんだろうな。。。




ようやく七合目の開けた場所へ!テーブルと椅子が設置されていて 後ろに見える山が ひょっとして朝日岳🗻?




どうやら そのようです!こんなに間近に見たことなかったので 感激しました!



展望も今日はバッチリ✨👍️





グリーンに映えるつつじのピンクが鮮やか♥️



最後の急な坂を登った先が 頂上です。頂上までは 緩やかな稜線もあり 緩急ついた飽きない登山道でした。




入善町の方角からの 日本海です。




こちらの山頂から見える山々は 日頃富山市あたりの山々から眺める山姿と違って 何山なのか わからない。。


山頂にいた地元であろう男性に聞いたら 奥の高い山が劔岳との事!!



頭が少し見えるくらいなので 全く劔岳だとは思えませんが 所変わればですよね!



立派な方位盤があり 素人ながら山々をチェック! 



山頂は 木陰がなく そんなに広くもないので 太陽も照りつけ暑くてたまりませんでした!



さて!




と言うことで この先 負釣山の南峰とやらに 行ってみようと思います🎵



続く