お願い。。咲いてて① | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはですやや欠け月




先週は何かとモヤモヤが収まらず せっかく山へ行くも モヤモヤとした気持ちが顔を出し悶々と歩いては頭の中を整理して 山歩きをしてきました。




さてさて。。。




そんなはなまるの先週のお休み5月14日(金)⛅




医王山へサンカヨウを愛でにゆっくり山に癒されに行ってこよう🗻





と言うことで




のんびりハイク🚶‍♀️




雨さえ落ちなければよし!という感じで 今回は 大沼周辺をウロチョロ




医王山ビジターセンターより大沼目指しました。




センターは 石川県独自の緊急事態宣言において 県立施設のため閉鎖していましたが トイレは使えました😃ホッ🚻




到着時は はなまる一台。。🚙




熊鈴とラジオを響かせいざ出発




ゴールデンウィーク中に 親子が遭難したこともあり あなどるなかれ   ちゃんとYAMAP地図アプリを起動して 過信せず進もう!!

登山がここまでの趣味となるきっかけとなった 県主宰の自然観察会に参加した時以来のコースです!




グリーンシーズンはお初🔰




リサーチしていた登山道ではない所に 今回の目的のサンカヨウの花がありました♥️でも もう一雨降れば 終わってしまうほど 脆い感じです😭




リサーチしている目的地には まだ咲いてるかな?😭不安になってきました。。



でも この目で確認 確認👀 
大沼(おおいけと読むそうです)←ブロ友さんの受け売り(笑)





休憩所の🚻も解放されていました。



来た道で サンカヨウがまだ元気に咲いてるかな?と凹みながらここまで来ると



足元に 今季初の ユキザサがお出迎え♥️おお!単純なので テンション上がりました!




この季節は こんなにも青々とした世界が広がってるんですね♥️🍀



さて!こちらは またあとで お昼になったら来るとして。。この先に進んで行きます。



大沼から 地蔵峠に向かって緩い坂を登る感じで歩きます。



サンカヨウちゃん。。お願いだから 綺麗な可愛い姿みせておくれ。。



などと心で呟きながら。。




やったぞ~⤴️咲いてた咲いてた😭





まだ咲いてたものがありました♥️この花を見ずして はなまる登山のグリーンシーズンは始まらずというくらい 大好きな花です。



きっと毎年どこかしらの山でこの花を愛でて ブログに大好きです♥️と告白してるはず(笑)


もっとも 花のことは 詳しくは無いけれど 山野草は小さくても 華奢でも 豪華でも 生命力の力強さのようなものが 好きなのかもしれません。




地蔵峠までには こんな素敵な展望デッキもありました。こちらでランチというのも ありですね☺️




薄曇りで霞んでますがズームすればリアルな岩の形が 素敵です!医王山と言えば 有名な鳶岩🗻とてもじゃないが あのクチバシ?の上には立てません😨





歩みを進めるとまたまた 群生に出会えました♥️




なんんんんて 可愛らしいんでしょうか🙆雨上がりには 花びらがスケルトンになり 透けて見えるんです。未だ見たことはありません!




あっという間に 地蔵峠まで来ました。ここで単独男性と 山菜採りの方々 2組と会いました。



収穫はあったのでしょうか?




さて お地蔵さまに合掌し 次は覗き方面へと一旦緩く下り また大沼へと降りていきます。




途中大沼付近に出る少し手前に もう実になったサンカヨウの群生が 登山道脇に沢山あったので これが開花時期とドンピシャならば 凄かったなぁなんて思いながら 来年は 是非とも この事を覚えておかねばと 思うはなまるなのでした💮




続く