2020登り納め | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはです半月



年末最後の予定のないお休みは 最低限の自分に課せた掃除のノルマと



細々とした家事。




それだけ済ませるとあとは どーでも良くなる(笑)



年々 このどーでもいいが増えてくる。。




さてさて




先日のお休み12月23日(水)




お天気は晴れ☀️山日和だが ここら辺りの低山にも かなりの積雪があり 冬山装備もないはなまるは ウォーキングにシフトだな!




と 思っていたら ある方のブログに長靴でも登れたと書いてあったのを見かけ よっしゃーーと言うことで😃




城ヶ平山🗻まで長靴ハイクをしてきました🎵



思いがけず また山へ登れるなんて ついてます♥️




登山口はこんな感じです!





途中の大木がポッキリ折れていて 寿命な上に急激に多くの湿った雪が降ったので こんな風になったのでしょうか?誰も怪我されたとの情報がないのが幸いです😭




短い足でまたいで。。。先へ





最初降った日から沢山の方が スノーシューやらワカンやら ツボ足やらで 踏み固められ 長靴でも歩けるようになっていました。






ただ気温が高くなって陽の当たる登山道は ズボズボ膝までゴボル所も何ヵ所もありました。(ゴボル=雪道に足を置くとズボッっと沈んではまるという方言)



そうなると 歩きにくく余計な体力と脚力を使うことになります💦💦




見上げれば雲こそあるものの 陽も射して青空も♥️木々の雪は解けているので ポタポタと解けた雪爆弾に襲われることがないから 快適(笑)




城ヶ平山頂 到着!夏道より15分ほど時間はかかったが何とか来れましたちゅー




富山平野!うっすら能登半島も見えました。



目線を変えて

劔岳は大窓の辺りだけ!アップ🔭






前劔岳は全容見えました👀




雪の上で 立ちながらコーヒーとおやつのモグモグタイム😋✨☕





登ってきた方向。雪上で賑やかにランチタイムの方もいらっしゃいました。



ここでピストン下山の予定にしてましたが あまりにもお天気もよく もったいないのでちょっと先へと行ってみることにしました。




城ヶ平山頂から峠に向かう登山道は また少し積雪も増えて 歩きやすいところと ゴボル所が混在してましたが 全て夏道ルートのままなので 安心でした。




峠山へ到着



ここでも タイミングが合わず劔岳には雲がかかってたけど 意外にも雲の流れが早く しばらく眺めていると





何とか 雲間に見えたこの日一番の劔岳🗻




粘った甲斐がありました。




体も冷えて来たので 下山開始




お約束の雪だるまを作って 一人遊びもしたし満足♥️




思いがけず12月23日に大好きな城ヶ平🗻ではなまるなりに最高の登り納めが出来ました。



登山に関しては コロナに振り回され 良いことも 嫌なこともあったけれど 終わり良ければ全てよし🎵と言うことで




2020年 無事に登り納め出来た事を感謝した はなまるなのでした💮




2020年 登山ブログ




終🗻