能登の最高峰! | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはです半月




なかなか お天気がスッキリしない今日この頃…




そんな中 先日 石川県の宝達志水町にある お初の山! 宝達山へ口笛






海がキレイだぁー!能登里山海道(無料)を走り…




こちらは 車でも簡単に山頂まで行けるんですが もちろん そんなこたぁしません!!そんな登る気満々のはなまるの側で 車で行くかっ!




と はなまるの逆鱗に触れる事を 平気で言うはなまる旦那…ムキー






聞こえないふりをして ここから 歩いてスタートしますよ!久しぶりなので テンションあがるぅアップ






しばらくすると このキノコ出現に 異常に反応していた はなまる旦那(笑)どうぞ お食べ下さいませ(笑)







曇りの予報だったけど 時々お日様も出て来て 久しぶりの山の空気を思い切り吸い込む







木彫りの 観音様?が登山の安全を見守ってくれてる様ですデレデレ








がしかし…爽快に歩みを進めて行けるかと思いきや 無風 無風 無風で 秘密兵器出動滝汗パタパタあおぎながらも 暑さで 体力を消耗ゲロー






もぅ汗だくで 疲れてきたところへ 車で来たらあっという間の 展望テラス?竜宮城という休憩所到着!






そこからの眺めは日本海側!スッキリ晴れてて 心地よい風も吹き 最高ラブヒュ~🎶






ここから山頂へは アサギマダラという蝶に会えるかもということで 林道を歩き山頂を目指しますちょうちょ







なんと歩き出して ほどなくして ヒラヒラ翔んでる!!しずかーに近づき激写👀📷✨




北から南へ 日本列島を縦断して沖縄へ渡るそうで 9月には宝達山で アザミの蜜でお腹一杯にして 旅立つそうです!





なんとも かわいらしい(笑)ちゅーちょうちょ




羽になにやらマーキングしてあるけど このマークのアサギマダラが この先 南で発見されると ロマンチックですね❤







山頂の神社でお参りをし…








富山方面に 視界を移すも…あいにくこちらは厚い雲に覆われ 立山連邦をのぞむことは出来ず…ガックリ残念…






先ほどの竜宮城のテラスデッキに戻って お決まりのカップ麺を すすって 海を眺めて 宝の山の 宝達山を後にしましたチュー




手軽に登れる 優しい山でした足グッ