てんこ盛りな週末! | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはです満月




ブログ更新がスッカリ遅れがちな はなまるですてへぺろ(特にすることもないくせに.......)



さてさて




先週は 次女が 我が家にのんびり甘えにきてくれました(笑)



甘えられるのも 離れていれば尚更 大歓迎ですI



生憎の雨模様だったけど 気分は上々でした!




お土産には これ食べてみてと こんなのを持ってきてくれました!


知ってる方 いますかね?




とにかく モッタリ感が強くそれでいてフワッフワとしていて濃厚で 生クリームも配合してあるけど さっぱりしているのでついつい食べ過ぎてしまう(笑)




一緒に食べようと 持ってきてくれた気持ちが グッとくるよ.......笑い泣き







お昼は スープ屋さんで 軽めに!





とは言え満腹になりました(笑)




翌日は 旧友と 金沢~福井の中間?の片山津温泉街まで 足をのばしてきました!





景観の良い席に案内され 久しぶりのトークに花が咲きまくりました!






ピザとパスタは二人でシェアしました!




どちらもなかなかボリュームがあってお腹一杯I




つぎに向かったのは 温泉を使って豆腐作り体験ができるお店!




温泉街の中程にあるんだけど おかみさんとのお話も楽しくて 豆腐作りも 賑やかに体験が出来ました!






こちらは 甘味処のカフェなんです!




中には いろりもあって しばし 小旅行気分!




おかみさんが材料を準備してくれます!





市販のプレーン豆乳250CCを鍋に注ぎ 片山津の柴山潟の底から湧き出ている ニガリの代わりになる 温泉を50CC入れます!




源泉には ニガリの成分が豊富に含まれていることに目をつけた かれこれ10年ほど前に 金沢大学の学生さんが 提案してくれたそうで 5対1の割合も 試行錯誤の末 この分量が 一番 固まる結果になったそうです!





注意事項のレクチャーを受けて いざ火にかけ 鍋底をそぐように ゆっくり奥~手前とスプーンを動かします!







プクプク泡立ち始めたら .......

火を止め.......

固まって浮いてきた豆腐を救います!






できたできた!!!おぼろ豆腐的な感じです!




出し醤油をちょこっと垂らして いざ 実食I




おーーーー!んまぁーーいアップアップ





熱々 出来たての 温泉豆腐は とても濃厚で クリーミーで美味しく頂きました!




体験料500円で出来るので 是非~!




温泉に泊まらずとも 小旅行気分が味わえて 現実をしばし忘れさせてくれました!




その後は 足湯にも浸かって 充実した1日を終えることができまたよ!




楽しい週末はあっという間.......




今月はキャンセル続きで 凹んでただけに 今回は キャンセルにならなくてよかったあ(笑)




久しぶりに リフレッシュできた はなまるなのでした合格