計画がガラガラと… | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはですI




台風一過…



ギリギリ期待して 脆くも撃沈の天候に 右往左往した はなまるです合格





さてさて…




と言うのも 昨日 今日と 随分前から計画していた 白山登山&室堂一泊音譜




山の天気予報を数日前から眺めながら 忌々しい台風11号の のんびりで勢力の強そうな接近に イライラ ハラハラする毎日…




ついに 前日の10日…




友達と相談し 当日ギリギリになって決めようということに…





山小屋は 親切にも当日キャンセルOKとのこと!





しかーし!




予報は雨か風で視界不良I





夜空の星が…御来光がもろくも崩れ去る 募る想い…




このあと 結局 当初の予定の室堂宿泊は キャンセル…




このキャンセルも実は一度ならず 二度キャンセルの連絡を入れることに…(笑)




と言うことは…




その間に一度 「先程 キャンセルした◯◯と申します!かくかくしかじか 再度宿泊大丈夫でしょうか?」と申し込む(笑)




かくかくしかじかには 途中に出会った人達の ありがたい?助言があったのだ苦笑





その度に はなまる達は 意見に左右され 右往左往するガクリ





そして さぁもうこうなったら 色々考慮し 室堂に向けて 登ろうと決意し 別当出合で準備を整える!





ところが トイレも済ませ あとは室堂に向けて登るだけになった段になり 先に準備を整えた友達が 別当出合の受付の おじさんに 登山道の危険ヵ所を訊ねていた!←さすがっ





結果 この事で おじさんの意見に最終的にまたまた左右され その場でまた 室堂宿泊キャンセルの電話を汗




さっき 再度宿泊大丈夫でしょうか?と電話したばかりなのに叫び





それで 最終的には 室堂ではなく おじさんの助言に従い もうひとつの山小屋である 南竜荘に宿泊することとなるあせる





その場 その時 その人 様々な偶然と 意見に左右されつつ 当初の予定とは 全く思ってもない 方向に 促されつつ 雨の降るなか 南竜に向けて出発!





その結果 山小屋宿泊初心者の はなまる達は  南竜荘の 温かい接客応対や 天候不良のため お客さんが少ない事で 広々と寝床を確保できたことなど とても快適(笑)





こうなったら雨の白山を楽しむしかない!





こんな景色もまた 幻想的で 良かった!





南竜荘到着!ガスがかかり 良い具合に 粗が消える(笑)





夕食!Iお腹が空いていて ご飯とお味噌汁をおかわり(笑)




食堂のバイトのお兄ちゃん達の愛想も対応も良くて 何だかんだと たどり着いた想定外の山小屋だったけど 結果オーライ!ドキドキ




翌朝は 3時15分に起きて 展望コースからアルプス展望台にて 5時過ぎの御来光を狙って 暗いうちにヘッドライトを頼りに暗闇へイザ 出陣アップ




だーれもいない登山道を 二人だけで ベットライトの明かりを頼りに 歩みを進めるも 何せ初めてな事なので 怖い(笑)




沢を何ヵ所か渡らなくてはならず 暗闇の中で聞こえるザーーーーという沢の音は 何とも恐怖心を掻き立てるものだったよえ゛!





白々と空が明るくなったけど…

残念ながら 御来光が見えるであろう方角もどこもかしこも真っ白ケッケノケ!
また次こそはと 繋がった気持ち恋の矢





そして めげずに 本気のラジオ体操して






朝ごはんの前の おやつを食べて…汗






記念に写メ撮って!I






山小屋に戻り 朝ごはんを食べて…(またまたご飯とお味噌汁おかわりー)







合宿のような 二段ベットの下段にて まったーり!




この部屋 満室の時32名泊まれるところ はなまる達のみアップ超快適なり!




その後は天気を見てから室堂まで行くつもりだったけど 天気もあまり回復しなかったのと お互い膝の具合に不安があり今回は 欲張らず下山することに…




山小屋のご主人?が楽しい方で しばらく雨宿りがてら ゆっくりしていってと コーヒーをサービスしてくれ すっかり南竜荘のファンになったよ音譜





また 秋に紅葉を狙ってきまーすI





雲がフワフワ流れて行く…









下山途中は 気持ちにも体力にも余裕があり 少し花をI





雨に洗われますます綺麗!





今回の一泊は 二人にとって何一つ 残念な想いをすることもなく 快適かつ愉快にかつ 様々な初体験ありの 満足行く山行なのでした合格アップ



楽しかったー上げ上げ




合格大満足合格





んじゃまたね!けろけろけろっぴ