INFINITE〈COMEBACK AGAIN〉in 横浜 に行ってきました!! | ayako☆のブログ

ayako☆のブログ

私が好きなINFINITE,B.A.Pを中心に、K-POPや音楽など、私の思ったことを綴ります。

あれからもうすぐ1ヶ月....。

本当はもっと早く書きたかったんですが、書きたいことがうまくまとまらず(結局まとまらないまま書いているんですけど(笑))。

それに、ライブが始まってしまうとあっという間に終わってしまい、楽しみだった分、終ってしまった喪失感が大きくて.....。

何たってピニに会うのは5年ぶり。完全体のライブは実に7年ぶりなんですから!!


そう。

遂に、待ちに待った

〈COMEBACK AGAIN〉

in YOKOHAMAに

行ってきました☆


何年たってもやっぱり

ピニ最高!!

もう、この一言に尽きます。


場所はパシフィコ横浜

個人的にも2018年のソンギュが兵役で不在の5人でのペンミ以来のパシフィコです。

今回、ソウルコンとは違う日本仕様のグッズが発表され、事前予約現地受取が出来ると言うので良いシステムだと感心していたんですが、これがまぁ~大変だった!!

グッズ販売開始10時の告知があり、今回同行者が知り合いの分も当日販売で買うということで、9時半過ぎに会場に着くと既に長蛇の列。10時になっても列が動く気配無し。すると男性スタッフが出てきて拡声器を使うでもなく大声で「グッズ販売の開始は10時45分からです!!」と言いました。並んでたスピからは「え~!!」という怒りの混じった声(笑)
私も「はぁ!?」と思いましたよ。こっちは暑い中ずっと待ってるんだよ!!10時開始って告知したんだからちゃんと時間通りに始めてよ!!
私、本当に時間守らない人(事)が許せないんですよ💢
「10時」って言ったらそれまでに準備するのが当たり前ですよね!?何で出来ないの!?何で時間を守らないの!?
やっと室内に入れてからもずーーーっと待ち続け、結局グッズ受け取ったの12時過ぎ.....(-_-#)
そもそも事前予約と当日販売が同じ列なのもおかしいし、とにかくここまで時間かかるとは思ってなくて、ライブ前に既にぐったり.....。

とまあ、そんなこんなで出だしから大変でしたが、開場前には知り合いのスピさん達と久々の再会を果たしたり、今回初めましての方もいたり。

いよいよ開場~♪


今回、同行者のお陰でありがたい事に結構前の方の席でした(ToT)
ピニはこれまでがほぼ末端の席しか当たらなかったのでここまで近い席は奇跡のよう(笑)

なんだか夢の中にいるような不思議な感じでした。またピニのライブを見れる日が来るなんて.....。どれだけこの日を待ち望んだことか。

ソウルコンは配信で見たので、とりあえずセトリや流れはわかってはいましたが、どこで日本語曲を入れてくるのか、どう変えてくるのかが楽しみな部分でした。

それに、今回も生バンドですが、バンドメンバーがソンギュのソロでもやっているお馴染みのメンバーで、ソンギュのLVコンが日本では無かったので今回初めて生でこのバンドメンバーが見れる・聴けるのもすごく楽しみだったんです!!

遂にライブスタート!!
(ライブから時間がたっているので、内容は時系列は関係なく覚えている事をとりあえず書いていきます)


ピニが登場した瞬間、何とも言えない感情になりました。
これまで何度も何度も見てきたピニなのに。

そして、この登場でとても印象的だったメンバーがジョンちゃん。この時のジョンちゃんが誰よりも嬉しそうで、幸せそうで、そして凛々しくて、自信に満ちたような表情をしていたんです。
オープニングの「다시 돌아와」でもずっとそんな表情のジョンちゃんを見て、私もすごく嬉しくて、目の前にピニがいる、曲名通りまた戻って来てくれた事に涙が溢れました。

ジョンちゃんと言えば、最初の挨拶で「こんばんは♪INFINITEの末っ子、皆さんのラミョン...レモンキャンディのソンジョンです」と言い、待ってましたとばかりにヒョン達にラーメンの事を盛大にいじられ、「あぁ、これこれ!!相変わらずいつものピニだなぁ」と変な所で安心しました(笑)
ドンウの「INFINITEの次男ちゃん、ドンウです」も可愛かったし、ウヒョンの「INFINITEのハート왕자(王子)ウヒョンです」も久しぶりに聞けたし♪まぁ、細かい事を言うと昔みたいに日本語で「王子」って言って欲しかったけど(笑)

この日絶好調だったのがミョンス。本人は緊張していたと言っていたけど、ソウルコンよりも声が伸びやかで歌も上手だったし、自分が日本語担当という自覚からかめちゃくちゃ日本語が饒舌でした!!たまにテンションが上がって!?めちゃくちゃ早口になって周り(スピも含め)が理解できず.....みたいな場面もありましたが(笑)。
ミョンスが「本当に面白い時間です」みたいな事を言ったら会場から少しくすくすと笑いが起き、ミョンスが「何で?何で笑いますか?」とちょっと戸惑っていました。ごめんねミョンス。「面白い」でも間違いではないんだけど、面白いは「funny」の意味合いがあるから、この場面では「楽しい」の方が自然かな。
それでも本当にスラスラ日本語が出てきて、ソウルコンよりもよくしゃべってましたね(笑)日本のドラマや映画を見て勉強していると言っていました。
最後の挨拶では「以上、みなさんの永遠のボーイフレンド、エルでした♪」という日本でのお決まりのフレーズに会場からは大歓声。去年の除隊後初の日本ペンミでも言ったんですけど、その時は異常な位恥ずかしがってましたからね(笑)

そして、ミョンスに負けないくらい日本語を頑張っていたウヒョン。1月のペンミ以来のウヒョンの日本語。相変わらず語尾に「ね」を付けるのが可愛い。久しぶりに「泣く泣く」も聞けたし(笑)「去年も、来年も....再来年も」と言った時、"去年、今年、来年"という日本語は知っていてもまさかの"再来年"という日本語まで知っていたウヒョンに、会場からは「お~!!」という感心の歓声が上がり、ウヒョンも満足そうでした(笑)
あと、MCでウヒョンが「Be Mine」のサビをを日本語で少し歌ってくれたんですが途中から歌詞がめちゃくちゃになってドンウに「頭大丈夫ですか?」と言われてたのがおかしかった(笑)

ソンギュは、体調あんまり良くなかった!?結構辛そうな顔したりしてたんですよね.....。それでもやっぱりソンギュの歌声は相変わらず最高で、最後のコメントも日本語で頑張っていました。ソンギュって、韓国語喋る時は"オッパ感"があるけど日本語になると途端に可愛くなるんですよね。声のトーンもちょっと上がるし。

ドンウで印象的だったのは、MCで上の階の事もちゃんと気にかけていた事。今回、3階席まで埋まってたんですが、「いち、に...2階の皆さん大丈夫ですか~?いち、に、さん...3階の皆さん大丈夫ですか~?」と、1から順番に数えていくのが可愛かった(笑)
今回、元々のホヤのパートのほとんど(特にラップは全部)をドンウがやっていたので大変だったと思います。
「ナシオバ」では間奏部分はどうしても昔からの習慣で「ホヤコール」を言いたくてたまらなくなるんですよ!!(笑)でもホヤはいないから当然その部分は何も無くて正直気まずくも感じるんですが、イルコンではその部分でドンウが「インスピリッ、インピニットゥ、あいしてる♪」と歌ってくれたんです(>_<)ドンウや~!!あなたは天才!!(笑)

ヨルは何と言ってもイルコン当日がセンイルだったので、写真撮影のタイミングで会場が暗くなり、何!?と思ったらケーキ登場☆とっても可愛いケーキでした♪
それから、本編ラストの「CLOCK」ではスマホライトの演出が有ったんですがそれが本当に綺麗で、ヨルが「うわぁ~」って感動しながら客席を見渡していた姿が印象的でした。私も途中で後ろを振り返ったんですが3階まですごく綺麗にライトが光ってました!!


セトリに関しては途中のロックパートの「BAD」と「Last Romeo」が「Dillemma」と「Toki」に、アンコールの「이보다 좋을 순 없다」が「24時間」に日本用に変わっていました。
まぁ、日本語曲歌うなら「24時間」は入れてくるだろうなぁと思っていたけど。

特に「Toki」に関しては、コロナが流行りだしてギリギリ開催できたソンギュのイルコンで一人で歌ったんですよね。そしてその時に「この曲が好きだからいつかメンバーと一緒に歌いたい」と言っていたんですが、まさかの有言実行!!ここで聴けるとはビックリだし、もしそのイルコンで言った事をソンギュが覚えていてのセトリ入りだとしたらソンギュも天才!!(笑)
ここまで言っておいて敢えて言わせていただくとロックパートでは「Toki」より「D.N.A」が聴きたかった!!(笑)「D.N.A」はすごく格好いい曲なのに日本ではイルクヘでしか披露していないから聴きたかったな.....。絶対ロックに合うし!!
やっぱりロックパートはソンギュとウヒョンが最高に似合ってましたね。もっとロック歌って欲しい!!ドンウの高音も良かった♪

ロックパートと言えば、私が大好きな「I Hate」がセトリ落ちしなくて本当に良かった!!(ToT)もしこの曲が聴けなかったら後悔してもしきれない.....。「I Hate」はTOP SEEDのアルバムの中で一番好きな曲だし、ロック好きな私が好きにならない訳がない!!しかも、この曲を作ったのはドゥケやATEEZでお馴染みのイケメンプロデューサーLEEZさん(他)なんですよ。だから私がドゥケやATEEZの曲が好きなのも納得!!(ただし現在LEEZさんはATEEZのプロデューサーチームから離れてしまいました。残念(>_<))

それに、「BAD」や「Last Romeo」が聴けなかったのは残念だけど、「I Hate」や「Synchronise」、「CLOCK」「분다」「Begin Again」等の日本ではこれまでまだ歌ったことの無い曲をちゃんとセトリに残してくれた事に感謝。どの曲も大好きだから、日本初披露を聴けて本当に嬉しかったです。


あと、個人的には掛け声が小さかったのが残念でした。もちろん楽しみ方は人それぞれなので強要する事はできないけれど、掛け声はK-POPの文化の一つであり、ファンが勝手にやっているのではなく公式の応援方なので、日本でも大きな掛け声でピニに気持ちを伝えたかったなぁというのが私の本音です。
今回、ピニのイルコンが発表されてから、SNSでは他グループのファンの人が「ピニ来るなら行きたい」と言っているのをよく見かけたので、元スピなのかただその時代聞いていたから行きたいと言ったのかはわかりませんが、そういう方も割と来ていたのかなと思います。現役じゃなければ掛け声も覚えていないだろうし。


アンコール前の「トラワコール」では日本独自のやり方で「Hey!!」が入るんですが、私の席では全然周りで言ってるのが聞こえなかったんですが、バンドメンバーでキーボードのchazさんがインスタに動画を上げてくれたんですが、その動画では思ったよりちゃんと「Hey!!」が聞こえていました(笑)それに、客席から見てたんですがギターのJarryさんが「Hey!!」の時に一緒に手を挙げてくれていました(笑)ソウルコンでは「Hey!!」は言わないから面白かったのかも(笑)
そう言えば、横浜のOGSの時は「Hey!!」に合わせて照明さんが会場を明るくしてくれて、何てセンスのある照明さんなんだ!!と感激したのを覚えています(笑)


今回、スタッフが全然いなかった?こともあり、撮影してる人が沢山いました。昔は日本ではそんな事なかったのに.....。"ソウルコンでやってたから"なのか、特にメンバーが客席に降りてきた時は皆撮影してましたね。
でも私は今回全く撮影しませんでした。後から動画を見返したいという思いもあるんですが、やっぱり7年ぶりのピニコンを直接自分の目にしっかりと焼き付けたかったので。
最近は撮影可のライブも増えてきましたが、やっぱり私は撮影禁止がいいです。撮影禁止にしてライブDVD出してくれればそれでいいです。映像化してくれないから、思い出の記録として撮影したくなっちゃうんですよ。

それから、今回驚いたのが"今回初めてピニを見る"という新規の方が結構いたこと!!
だってピニ活動してなかったから、新規ファンが沢山いるなんてあんまり思わないじゃないですか(笑)
新規はドラマ入りのミョンスペンさんが多い印象ですが、それが私には何だかすごく不思議に感じました。
これからのピニの活動を思えば、新規の方が増えてくれて有り難いですが、これまでのピニを見てないのか.....何て勿体無いんだろう.....という、ちょっと上から目線の古参みたいな感情を持ってしまいます。すみません!!(>_<)

ソウル、台湾、マカオが2公演でダブルアンコールもあったのに日本は1公演だけでダブルアンコールも有りませんでした.....(T_T)
まぁ、日曜開催なのに開演時間が遅く、終わったのが22時近かったのでしょうがなかったんですかね。すぐに帰る人も多かったし、私を含め粘って残っていた人達も手拍子しかしてなかったし。
メンバー曰く日本は会場を押さえるのが難しいらしいので、今度は早めにお願いします!!
(別に土日開催に拘らなくていいのになぁ)


アンコンも無いみたいなのでこれで完全に〈COMEBACK AGAIN〉のツアーは終わりましたが、ピニが動き出してからここまで、本当にあっという間で、メンバー始め各事務所の方やスタッフの方には感謝してもしきれません。
ピニが好きで本当に良かったし、ずっとスピでいられて幸せだし、今回の活動を通してピニはまだまだこれからだと確信が持てました。
ツアーお疲れさまでした。
ありがとうINFINITE。これからも大好きです。