ATEEZ、新曲が最高に良い♪ | ayako☆のブログ

ayako☆のブログ

私が好きなINFINITE,B.A.Pを中心に、K-POPや音楽など、私の思ったことを綴ります。

遂に週間天気予報で今シーズン初の雪マークが出てきました(-_-#)
アラレは何度も降ったんですが雪はまだです。
今シーズンの降雪量は「平年並みか多い」だそうです。
本格的な冬がやって来るか・・・。憂鬱な季節です(>_<)



さて、明日12月10日にカムバックするATEEZ。ついこの前カムバしたと思ったらペースが速い(笑)

先行公開されたダブルタイトル曲の1つ、「야간비행(夜間飛行)」がすっごく良い!!o(^o^)o

かなり私好みの曲です!!ATEEZの曲でもかなり私の中で上位に入ります☆
正直個人的には前回、前々回がちょっとサビのメロディーが弱くて「あと一歩!」という感じだったので、今回はすごくメロディアスで何度もMVリピートしてます♪

そして、もう1つのタイトル曲がKINGDOMで披露された「멋」です。

Teaser


ATEEZってMVのラストには次の曲に繋がる、次の曲のメロディーを少しスポで流すんですよね。それで「불놀이야」のラストがこの「멋」の曲だったので、「불놀이야」の次のカムバが「멋」かと思っていたらまさかの「Deja Vu」で、やっとここに来て「멋」がリリースされることになりました。

ところで、この「멋」の英語表記は「The Real」なんですね。ずっと「멋」でしか認識していなかったので、「The Real」と言われても全然ピント来ない(笑)

この、K-POPのタイトルの英語表記はたまに困りませんか!?
韓国語のタイトルをそのまま英訳したのならわかりやすいですが、全く意味の違うタイトル表記にされるとピント来ないんですよね・・・。


例えばピニの場合。

●내꺼하자(僕のものになって)=Be Mine
●추격자(追撃者)=The Chaser 
は、英語のタイトルも韓国語と同じ意味です。

ところが
● 하얀고백(白い告白)=Lately
は、「白い告白」を英訳すると「White Confession」だけどそうではなく「Lately」なんですよ。わかりにくくないですか???

逆に私、バンタンの「상남자」は「Boy In Luv」で覚えたので「상남자」の方がピント来ないんですよね~。

まぁ、要は自分がどっちを先に覚えたかって事なんですけどね(笑)


それよりも!!
この今回のATEEZのトラックリストを見てがっかりしました・・・。

日本オリジナル曲の
「Still Here」と「Better」が
韓国語バージョンになってる~!!(ToT)(ToT)(ToT)

いや、まぁね、この2曲を作ったのはいつもATEEZの楽曲を手掛けているEDENさんなんですよ。だからその時点できっと韓国語バージョンも存在するんだろうなぁとは思っていましたよ。
確か、日本で「Still Here」が出た時もブログで「いつか韓国語バージョン出るのかな」みたいな事を書きましたが、やっぱりでしたね。

日本語曲の韓国語バージョンが出るのは仕方がないとわかっています。でも、

だったら最初から「日本オリジナル曲」なんて言い方しないで欲しい!!o(`^´*)

どうせ日本語曲の韓国語バージョンを出す時って、曲が出来た時から決まっていると思うんですよ。それなら始めから「日本オリジナル曲」ではなく「日本語バージョン」と言ってくれれば後でショックも少なくて済むのに。

正式に「韓国語バージョン」としてリリースされれば本国韓国はもちろん、海外ツアーなどで歌う時も彼らの母国語である「韓国語バージョン」で歌うでしょう。
そうなると元々日本オリジナル曲として日本語だったのにあたかも韓国語曲の方がメインみたいになって、日本人としてそれって悲しいというか淋しいというか悔しいというか・・・。

それに、「Better」はまだしも「Still Here」は、絶対韓国語より日本語の方が似合う曲だと思う!!やっぱり「歌」にはその曲に合う「言語」ってあると思うんですよ。
私が韓国語楽曲の日本語バージョンが嫌いなのも、そういう理由があるからです。
無理やり違う言語を当てはめても、聴いている人が曲に違和感を感じたらそれは違うと思うんです。

と、日本オリジナル曲が韓国語バージョンになってしまった悲しさを長々と語ってしまいました(笑)
あくまでも、私個人の意見ですので。

ちなみに一番新しい"日本オリジナル曲"の「Dreamers」はK-POPアイドルにも楽曲提供している日本人の方みたいです。
さて、「Dreamers」もこの先韓国語バージョンになることはあるのか???


そしてもう1つ。
今回のアルバムは全10曲ですが、
新曲は5曲だけで後は既存曲!!(-_-#)
(10曲目は「Outro」だから歌はないだろうし)

なんかそれって・・・なんか・・・(-_-#)
楽しみ半減・・・。

それでも、ATEEZは止まることなくずっと走り続けているので、ちょっと体調や精神面でも心配にもなりますが、こうして曲を出して活動してくれることがいかに幸せなことか。

なんだかんだ愚痴も言いましたが(笑)、今回のカムバも楽しみにしています♪期待してますよ!!


あ、もうだいぶ古い話題ですが、前回のアルバムリリース時にタワレコのATEEZのショップが何と金沢でもあったんですよ!!
開催店舗に「金沢」が入っていた時はビックリしましたよ。
別にATEEZ本人が来るわけでもないのに、ショップだけでもすごく嬉しかったです。
ただ、今県外に住んでいる私はコロナの影響で行けませんでしたが(T_T)


以前、ホンジュンのV LIVEでまさかのソンギュの名前が出てきてビックリ!!
ソンギュの「Kontrol」が何とレッスン曲だったとは!!V LIVEでは曲を流しながらホンジュンも一緒に少し歌っていました♪
「好きな曲」と言ってくれてスピの私もすごく嬉しい!!
1曲フルで流してくれましたが、途中ファンからのリクエストで?ソンギュの曲をバックに自撮りを始めるホンジュン氏(笑)