KINGDOM | ayako☆のブログ

ayako☆のブログ

私が好きなINFINITE,B.A.Pを中心に、K-POPや音楽など、私の思ったことを綴ります。

KINGDOMはスキズの優勝で終わりましたね。
まぁまぁ・・・「やっぱり」というか「だろうね」という感じでしたが(笑)

スキズおめでとう!!

そして出演した6チーム皆お疲れ様でした!!


ファイナルは新曲対決でしたが、5月28日にその音源が公開されました。
~最初に曲を聴いた印象~

メロディアスな曲が好きな私にはBTOBの曲が断トツ1位!!ファイナルにふさわしいすごく素敵な曲☆

iKONは誰が聴いても「iKON」だとわかる楽しい曲。

SF9はクールな大人な感じだけどメロディーがもうひとつ、惜しい。

ドボはBTOBの次に好きかも。

スキズは強めの格好いい曲で来たか!という感じ。パフォーマンスに期待。

ATEEZは私の好きなメロディアスとはかけ離れた曲で最初に聴いた時は「え?何この曲!?」という印象だったけど、もう一度聴くとATEEZの遊び心が出ていて面白い曲。聴けば聴くほどクセになる感じ。曲を聴くだけよりパフォーマンスを見るのが楽しみ。

そして、この曲は活動休止中のミンギの声も入ってます。「불놀리야」のMVのラストにチラッと流れていた曲なので結構前に録音していたみたいですね。
と言うことは、唯一ミンギが参加していない曲が日本の「Still Here」だけなのか・・・。

更に、この曲は「사투리=方言」を使っているんですが、「方言」と言えばウリB.A.Pの「NO MERCY」でしょ!!



パフォーマンス動画・・・というかメイキングみたいな映像しか公式からは見れないんですけど・・・。
導線とかこんな風に撮っているんだというのがわかって面白いけど、放送と同じちゃんとした動画が見たい。これまでのステージはフルバージョン映像見れてたのに。






KINGDOMを全話見てみて、やっぱりコラボステージが面白かったかなぁ。
持ち歌の曲のアレンジはよくあるけど、他のグループのメンバーと一緒にステージを作る機会はなかなか無いので、メンバーの交流とかも含めて楽しかったです。

とにかくATEEZは少し休んで欲しいです(笑)
サンは少し前にお祖父さんが亡くなって辛い中でのファイナルの準備大変だっただろうなぁ・・・(>_<)



~最終順位~
1位   Stray Kids
2位   THE BOYZ
3位   ATEEZ
4位   BTOB
5位   iKON
6位   SF9



ホヤのカムバ、公式からも出ました☆

ドンウは生存確認出来ましたがヨルは???



ところで、最近心配なのがSHINee。
SMと日本の運営がトラブってる?なんて意見も見ましたが・・・。

テミンの日本向けヨントンが本人確認終了後にいきなり中止になり、最初は体調不良かと心配されていたけどどうやらそうでもなさそうで。
今日から他のメンバーのヨントンもあるはずだったのにそれも中止(延期?)。
特にテミンは日本デビュー10周年のオンラインペンミの最後の挨拶にもいなくて、そして今回のヨントン中止でそのまま兵役に行っちゃったから日本のシャヲルさんはモヤモヤしてるでしょうね。
テミンのヨントンについては一応?公式からの説明が有りましたが納得いく内容ではないし、公式ツイッターも全然更新されないし。
問題があるなら早く解決して欲しいですね。