厚岸夏祭り | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

くぼたです

 

ここ厚岸もやっと

夏と呼べるような毎日に

なって参りました

 

昼の気温は25度前後

夜の気温は20度前後

 

東京のお客様に話したら

「全然暑くないじゃないですか!」

って怒られました

 

 

そんな厚岸の夏

先週7/6・7/7と夏祭りがありました

厚岸の夏祭りは

各団体が自慢の山車と獅子舞を披露します

 

日中は町内を獅子舞が走り回り

各家庭を訪問し

大漁祈願・家内安全をお祈りします

今年は雨が降っていましたが

みんな構わず元気に踊ってました

 

夜は厚岸のメインストリートを

山車が走り

その前を人と獅子舞が踊り狂います

厚岸の漁師町「床潭」の八木節

 

厚岸消防会

 

他にも様々な団体がありますが

どの会も素晴らしい山車と踊りです

私は写真を撮る癖が無いので

全てを載せることが出来なくて申し訳ないです

是非厚岸に来て皆様にも見てもらいたいです

 

獅子舞に頭をかじってもらうと

頭が良くなるとの言い伝えがあり

子どもたちは獅子舞を見かけると

みんな揃って「かじって!」と言ってました

 

 

去年より通常開催となった夏祭り

やっぱり町に活気が出て良いですね

海産物の大漁を願うばかりです

 

お祭りで騒ぎすぎて

月曜日出勤した人

声が出ない人がチラホラおりました

気を付けましょう、平子君

 

 

おさかなくいずではないですが

茹でるときれいに赤くなる「花咲がに」

期間限定、当店のネットショップで販売してます

厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ / 北海道産 ボイル花咲がに 2尾セット (a-uroko.or.jp)

厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ / 【訳あり】北海道産 ボイル花咲がに (a-uroko.or.jp)

 

個人的には

味も食べ応えも

ナンバーワンのカニだと

思いますが、皆様はどうでしょうか

 

是非ご賞味あれ

 

 

本日、店舗は特売でした

沢山のご来店誠にありがとうございます

明日も店舗は特売ですので

ご来店お待ちしております。

 

充実した三連休をお過ごしください

本日もありがとうございました!