かわいいお客様 | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

くぼたです

 

先日、かわいいお客さんが

ご来店されました

厚岸カトリック幼稚園の園児たちです

遠足で直売店の見学に来てくれました

 

カトリック幼稚園を出て

厚岸郵便局

中村漁網さん

直売店

海事記念館

そして幼稚園に戻る

厚岸人ならわかると思いますが

結構な距離歩いてました

天気も良く遠足日和でしたね

 

店内では魚、えび、かになどに

興味津々のご様子でした

 

私は肉より魚派の人間ですが

最近は「魚離れ」が進んでいるみたいです

子どもたちが魚離れしないように

魚の食べ方、美味しさを伝える

私たちの役目だと思います

 

興味津々な姿を見ると

魚に興味を持ってくれてうれしいなぁ

美味しい魚を食べさせていかないとなぁ

と、色々考えてました

 

頑張って歩いて来てくれた証に

シールを貼らさせて頂きました

みんな「ありがとうございます」

とお礼を言えててえらかったです

 

最後に、みんなで写真

当店の園児も一緒に写真に写ってました(真ん中)

課長もノリノリです(右)

みんな美男美女

とってもかわいかったです

 

 

立派に成長して

いずれは

厚岸を担っていく人に

なってほしいですね

 

 

さて、前回のおさかなくいず

答えは「オキザヨリ」です

似たような魚で

「ダツ」という魚もいます

調べてもらうとわかりますが

まじで見分けつきません

 

ただこの写真の魚は

当組合製造工場の村上統括が

「これはダツでねぇ。オキザヨリだぁ。」

って言ってたので、オキザヨリでしょう

 

ちょっとおさなかくいずお休みします

 

 

今日は定休日です

明日も沢山のご来店お待ちしております!