明らかな暖冬ですな… | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

こんにちは。

本日は土曜日、もう一週間終わっちゃう。早いわー怖いわー

 

最近は1年を振り返ったり、新たな計画や目標を立てるなど、色々とやっておりますが、昨年の今頃、当店から100m位の位置にある岸壁はこんな感じでした。

昨年は雪もまずまず残って、かなりの広範囲で結氷してた。

 

そして本日は…

これです。何か同じ時期とは思えませんね。

潮の関係もありますが、雪も全くなく、奥に見える厚岸湖にも氷が確認出来ません。

 

今年だけ見ると、暖冬と感じながらもまずまず気温は低いので、ちょっと暖かいかな?と思う程度かも知れないが、タイミングにもよるけど明らかに違いすぎ。気候は大きく変わってます。

 

暖冬による悪影響が心配…。夏場の高水温が特に…。

近年の水産関係では、昨年の実績を見て計画立てるのは、難しい言うか計画になりません。無理です。

 

いかに変化を予想し準備した上で、その時々の状況に細やかに順応する速さで決まる。対応力の重要さを痛感してます。

『去年と同じ感じでー』とか言ってる時点でアウト。無理。

 

そんな事考えながら、厚岸の浜の為に当店に何が出来るか考えたいと思います!

 

直売店内を巡回してると、お客さんが『えーなんでこんなに安いのー?スーパーと違い過ぎない?』と言ってるのを、鮮魚コーナーで頻繁に聞く。

 

店舗担当者に聞くと『特に鮮魚は鮮度が大切ですし、今の時代は自分で魚を捌く方が減ってると聞くので、とにかく一人でも多く家で魚を調理して食べて欲しくて、鮮魚は特にお値打ちで販売してます』とのこと。おー、考え方がしっかりしてて感心。

これは剥きサメがれい。

脂のり抜群で煮つけ・焼き物に最高な魚ですが、皮を剥くのが中々難しく手間がかかるので、当店のベテランスタッフが一枚一枚丁寧に剥いて店頭に並べます。

家に持ち買って洗って調理するだけ。こりゃ良いわ。

改めて値段見たけど、某大手スーパーの半値以下でした。

担当に聞いたら剥く手間もサービスなんで!と言ってましたが、若干やりすぎのような…(汗)

でも、想いを持って仕事する若者には任せるのが塚田店長流。

口出し無用ですな。

 

是非、当店で鮮魚をご用意して、ご家庭でご賞味下さい。

今週も当店をご利用頂きありがとうございました。

色んな事がありますが『今が最高に幸せである』と自分に言い聞かせて頑張りたいと思います。

 

そういえば、本州で勉強中の息子から珍しく連絡があった。

豊洲市場へ研修言ったら、エーウロコの発砲あったわ!と。

厚岸で育ち、少なからず関わったエーウロコの発砲が、豊洲市場にあったのがよほど嬉しかったらしい。

 

そんな風に厚岸を感じたり思い出したりする人もいる。

厚岸の水産物を扱うってそんな効果もあるんだよなと思った。

何でも良いけどしっかり勉強してきなさい。

 

今週も一週間、ご苦労様でした!

乾燥する気候が続いてすので体調には十分気を付けましょう!