色んなSNSで起業家さんたちの発信を見てて

あるご感想が目に入った。



それは

「とても良かったです。

でも、自分にお金はかけられないので

また無料講座があれば受けたいです。」

みたいなご感想。



それ見た時に

ものすごくザワッとしました。

んで、なんかムカついた。



その人に悪気がないのは分かるよ。

でもさ???



「無料ならまた受けたい」

って相手に失礼じゃない?

と私は感じました。



どんな起業家さんも

みんなこれまでの人生の中で

ものすごく真剣に時間やお金をかけて

学んできたノウハウを

お客様に提供しています。



人によっては学びに

数百万払ってる方もいる。

何年間も学び続けた人もいる。



起業家さんたちって

みんなそうやって

めっちゃ努力してるんよ。



少なくとも、私の周りの

起業家さんたちはみんなそうです。

そして私はそんな起業家さんたちを

めちゃくちゃ尊敬してる。



で、その無料講座だってさ、

無料だからといって

テキトーに提供してるわけがない。



その起業家さんが

今までに学んできたことを

よりわかりやすく

教えてくれたんだと思うのよ。



それに対して

「また無料なら受けたい」

って堂々とご感想に書けることが



は?常識外れでしょ?

失礼すぎでしょ?

てか、相手のことを

なんだと思ってんだテメェ。

ってめっちゃムカついた。


(あ、その起業家さんも、

そのご感想書いた方も、私の知らん人ね🤣

全く知らない人になぜかムカついたのよね笑)



きっと本人も無意識なうちに

無料クレクレちゃんになってるし、

人から無料で何かを得ることが

当たり前になってるんだろうね。



あ、別にね。

お金を出すことが正義、

って言いたいわけじゃないんだよーーー



私がムカついたのは

それを堂々とご感想に書いちゃえる

無神経なところと、

相手を尊重する気持ちに欠けてるよね?

それ失礼じゃない?

ってところかな。



お金がなくて無料しか受けられないとしても

「無料ならまた受けたいです」とか

ちゃんちゃらおかしくない???



「私、お金ありません。

本気で学びたくもありません。

何も私からは出しなくないです。

に聞こえるのは私だけぇ〜⁉️🥹



私も月一とかで無料イベントをやっているけど

「無料だから受けました」って人が

来ないのよ!すごいよね!😆

純粋に内容に興味を持って参加してくれてる。

これは本当に嬉しい。



私はマジで

お客様に恵まれてる。

みんな大好きだよー❤️❤️❤️😘



無料クレクレちゃんって

周りのエネルギーを悪くする気もするのよね。

なんかよくわからんけどさ。



とにかく無料でもらえるもんはもらっておこう!

みないなケチババアが

横にいるとなんかムカつくやん?🤣

ポケットティッシュめっちゃ欲しがる

ババアとか見ると切なくなるやつ。🤣

それと同じかなーと。



そんなわけで

無料クレクレちゃんを見かけて

ムカついたので

その気持ちを深掘りしてみました〜😊

起業家さんで共感してくれる人がいたら

とっても嬉しいでーす❣️😆💖



私の無料イベントは

7/6(木)10:00〜11:30

売れる起業ママのための魅力発掘会

を開催しますよー❣️

和気あいあい楽しく交流したい方、

ぜひ参加してねー♡



残2名様です!

↓↓↓


 

 

オンラインで

お客様から選ばれるための

見た目の作り方

を30分の無料動画レッスンに

ギュギュっとまとめました!

 

340人以上の方

お受け取りいただいてます♡

 

公式LINEに登録して

受け取ってくださいねウインク

下矢印下矢印下矢印

 

 @909hwrpm 

 

 

5月の人気記事

 

ご提供中のメニュー下矢印