「1聞いたら10わかるよね」

「頭の回転が速いよね」

そう言われがちな

賢いあなたへ♡

 

 

実はその賢さが

女性のお客様と話すときは

逆効果

になるかもよ???

というお話〜♡

 

 

 


女性ってね

「自分のことを話したい」人が

多いと思うのね。



人見知りで話好きじゃない人も

もちろんいるんだけど、

接客業をこれまでやってきて

なんだかんだで

お話し好きな人の方が多いなぁと

感じてる。



んで❗️

基本的には

女性って

自分の話を聞いてもらえる

に満足感を感じやすいんだよね。



解決策が知りたいんじゃなくて

自分の思いを聞いて欲しい

って欲求の方が強いんよね。



それは

どこかで聞いたことある!とか

「わかるわかる〜」って人も

多いはずーーー♡



しかし、

そんなことを全く知らなかった

当時美容部員だった私は、

必死に解決策を先回りして

お客様に伝えたところ

上司に叱られたことがあるのよえーん

 


お客様が話し始めると

だいたい何について言ってるのか

すぐ理解できちゃったんだよね。



なので、これのことだ!とピーンときたら

「それって〇〇ですよね?☺️

じゃあこの商品なら〜〜〜」

と言ってしまってたんだけど、、、

 


その後、上司に呼び出され

こんな注意を受けました



↓↓↓

 


「しぎちゃんは頭の回転が早いから

『この人の言いたいことってこれかな』って

1聞いたら10ぐらいわかると思うのね。

 

でもね、、、

 

お客様は

自分の言葉で

言いたいことを全部言えた方が

『わかってくれた』って

感じてくれるもんなんだよ。

 

だから

話を聞いてて

『これのことだよね?』って

予測がついても

先回りしない!!!

 

途中で予測できても、

お客様の話を

最後まで聞いてみて!!!





そう、私にできてなかったのは

途中で予測できても

最後までお客様の話を聞く!

ということだったのよ。



ほんっと、あの時に

上司が注意してくれたこと

めちゃくちゃ感謝しています❤️



それからは

お客様の話を

とにかく最後まで聞く

を心がけるようにしたら



なんと❗️



商品がすんなり売れるようになったり

追加で商品を勧めても

売れやすくなったんだよー😆💓



これって、

先にお客様の話をしっかり

聞いたからこそ

お客様の心が

こちらの提案を

受け入れやすい状態

になってくれたんだと思う♡

 


過去の私のように

ピーン!と来ちゃっても

最後までお客様の話を聞く


当たり前だけど

意外とできてない人も

多いんだよね〜💦

ぜひ、気をつけてみてね!



ちなみに♡

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