「1聞いたら10わかるよね」
「頭の回転が速いよね」
そう言われがちな
賢いあなたへ♡
実はその賢さが
女性のお客様と話すときは
逆効果
になるかもよ???
というお話〜♡
女性ってね
「自分のことを話したい」人が
多いと思うのね。
人見知りで話好きじゃない人も
もちろんいるんだけど、
接客業をこれまでやってきて
なんだかんだで
お話し好きな人の方が多いなぁと
感じてる。
んで❗️
基本的には
女性って
自分の話を聞いてもらえる
に満足感を感じやすいんだよね。
解決策が知りたいんじゃなくて
自分の思いを聞いて欲しい
って欲求の方が強いんよね。
それは
どこかで聞いたことある!とか
「わかるわかる〜」って人も
多いはずーーー♡
しかし、
そんなことを全く知らなかった
当時美容部員だった私は、
必死に解決策を先回りして
お客様に伝えたところ
上司に叱られたことがあるのよ
お客様が話し始めると
だいたい何について言ってるのか
すぐ理解できちゃったんだよね。
なので、これのことだ!とピーンときたら
「それって〇〇ですよね?☺️
じゃあこの商品なら〜〜〜」
と言ってしまってたんだけど、、、
その後、上司に呼び出され
こんな注意を受けました
↓↓↓
「しぎちゃんは頭の回転が早いから
『この人の言いたいことってこれかな』って
1聞いたら10ぐらいわかると思うのね。
でもね、、、
お客様は
自分の言葉で
言いたいことを全部言えた方が
『わかってくれた』って
感じてくれるもんなんだよ。
だから
話を聞いてて
『これのことだよね?』って
予測がついても
先回りしない!!!
途中で予測できても、
お客様の話を
最後まで聞いてみて!!!」
そう、私にできてなかったのは
途中で予測できても
最後までお客様の話を聞く!
ということだったのよ。
ほんっと、あの時に
上司が注意してくれたこと
めちゃくちゃ感謝しています❤️
それからは
お客様の話を
とにかく最後まで聞く
を心がけるようにしたら
なんと❗️
商品がすんなり売れるようになったり
追加で商品を勧めても
売れやすくなったんだよー😆💓
これって、
先にお客様の話をしっかり
聞いたからこそ
お客様の心が
こちらの提案を
受け入れやすい状態
になってくれたんだと思う♡
過去の私のように
ピーン!と来ちゃっても
最後までお客様の話を聞く
当たり前だけど
意外とできてない人も
多いんだよね〜💦
ぜひ、気をつけてみてね!
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