先日、年長さんのお兄ちゃんが通う

スイミングスクールにて 

進級テストがありました。



お兄ちゃんは無事合格ー✨




夏休みから通い始めたばかりで

初めてのテストだったのに

笑って楽しそうにやっていたのが

印象的でした☺️






テスト後、

私の元へやって来ると

 

「かーちゃん!!


受かったで!!」

 

 

 と、いつもよりカッコつけた感じで

報告してくれました。






「すごいやん!良かったねー!


今はどんな気分?」


と聞くと


「ん?良い気分!」


とニコニコ。






「どんなところに気を付けたら

合格できたの?」


と聞くと





「え?


まっすぐやな!


まっすぐ行くこと!


あとはなぁ、


ブクブクパーやな!


ちゃんと息止めてな、で、

パーッてすんねんな!!


で、まっすぐ泳ぐねん!!」




とのことで

ブクブクパーとまっすぐを

頑張ったらしい。









一応ね、

わたしには子育ての方針があって。




それは


どう感じたか

何を考えてるかを

言葉にできる子になって欲しい。






だからなるべく一方的には

話さないように心がけてます。




そうは言っても

ブチギレる時もあるしね💦

上手くいかない日もある!😂






「すごいねー!!」だけで

終わらせずに


あなたはどう思った?

あなたはどう感じた?


を、大切にしたいなぁって。





しかもそれを

ちゃんと自分の言葉で

言えるようになって欲しい。





今回は

「どんな気分?」

って聞いたら


良い気分っ音符


声にハリがある感じで返してくれました☺️








自分の言葉で言えるように、

と私が考えるようになった理由が2つ。




ひとつは

私がメイクセラピーを学んだことで

言葉で想いを伝えることの

大切さを知ったから。


言わなきゃわかんないし

伝わらないんだなぁって。








もうひとつは

学生時代の短期語学留学の経験から。


どんなに英語が話せるようになっても

自分の意見がないなら

何も伝えられないと思ったから。


何をするにも

クラスメイトや先生から

「彩加の意見は?」

「彩加はどう思う?」って

当たり前に聞かれる文化に驚いたのね。


いくら英語を話せるようになったところで

そもそも言いたいことや

自分の考え、意見がなければ

英語を学んだって意味ないやん!


と衝撃を受けました。



 



まずは

自分の考えや意見を持って

それを言葉に出せるような人にならなきゃ

国際交流どころではない!って。



語学を学ぶよりも

自分の考えや気持ち、意見を

持つことの方が

何倍も大事やなぁって。



そう思わせてくれたのは

語学留学の経験からです✨





で、今こうやって子育てしていてね


しょっちゅう

「どう思った?」とか

「どんな気持ち?」とか

私が聞くからか、


年長さんにしては

「こう思うよ!」

「こんなこと考えてた!」

 と発言してくれることが多いです。




「わからん」っていう答えは

ほぼないかも。




この子育ての仕方が

どんな風に子どもたちに影響するかなー?と

私も毎日実験中です☺️






皆さんにもこれっていう子育て論、

あるかなぁ?


私と似たような考えのママさんも

いらっしゃるかもしれないですね❤️







世の中に

子どもを想ってやることに

間違いなんてないからね、


親の愛情をうまく伝えられるように

私たちも日々精進しなきゃね〜照れキラキラ









 

最後までお読みいただき

ありがとうございました💕

 

 

 

 

 

 メイクセラピストの

しぎはら彩加(あやか)でした✨

 

 

 


 

 


11/10(水)10:00〜10:40に

参加費無料のお茶会を開催します✨


ちょっと気軽に聞いてみたいことや

メイクの疑問、質問にお答えしながら

ゆるゆるっとお喋りします💕



詳しくはこちらからどうぞ







 

 

 
    ご提供メニュー    


『何年も同じメイク』を卒業!

30代ママのためのメイクレッスン口紅



フルメイクレッスン(オンライン・対面)
・単発1回150分×1回 ¥5,500  
・継続2回150分×1回,120分×1回 ¥9,900

眉レッスン(オンライン)
・1回 90分 ¥3,300
 

 

 

 

 

【人気記事】

 

 

【メイクセラピスト彩加について】

“メイクセラピーを学んだら地方移住しちゃった”メイクセラピスト彩加ですブラシ

◾️自己紹介 ◾️メイクセラピーを学ぶことになったきっかけ

口紅印象を変えるメイクが得意です口紅
メイクセラピスト彩加の『印象を変えるメイク』 

 

 




ダイヤモンドInstagram


子どもたちとの日常や

簡単メイクテク、

おすすめプチプラコスメを発信中💕


彩加インスタグラム