初めまして💕

メイクセラピストの
しぎはら彩加(あやか)です❤️
 
 
 




 
メイクレッスンは
対面(香川県高松市)と
オンラインで行いますブラシ
 
 
 
香川県丸亀市出身。
関西に約10年住んだのち、
香川県にUターン移住しました。
 
1987年生まれの34歳
同い年の夫・長男(6歳)次男(4歳)の4人家族です
 
 
 
 
私からあなたへ
伝えたいことがあります。
 
 
 
たった1色のアイシャドウで、
人生が変わる
 
 
 
 
女性は誰だってキレイになれます。
 
 
たった1色のアイシャドウから
一歩踏み出してみる。
 
ひとつメイクを変えたら、
「こんな簡単なことで、私って変われるんだ!」
って小さな自信がつく。
 
その小さな自信が
服や髪型を変えてみたり、
気持ちが変わって前向きになれたり、
自分を好きになれたり。
 
自信がつくと、
気持ちや行動が変わって、
人生が変わる。
 
より彩り豊かな人生になる。
 
 
 
私はそう思っています。
 
 
 
 
でも、メイクを変えるだけでは
一時的にしか変われません。
 
メイクの持つ力は大きいけれど、
外見だけを変えても
内面が変わらなければ
また元に戻ってしまいます。
 
 
 
だからこそ♡

私のメイクレッスンでは 

外見だけでなく
内面を見つめることも
大切にしています。
 
 
 
 
なぜ内面も大切にしているのか?
 
 
 
それは過去の私自身のコンプレックスから
 
「メイクで
外見だけキレイになっても、
内面までは変われない」
 
と感じたから。
 
 
 
 

 
そんな過去の私に
タイトルを付けるなら…
 
「ステイタス迷子になった
プライド女」💦
 
 

20代はプライドの塊でした。
自分が嫌い。自信がない。
何でも他人や社会のせいにしてた。
 
かっこいい自分になりたくて
「ステイタスのある仕事」を転々。
 
 

この頃のメイクはちょっと強めな感じ😂

 
 
空港グランドスタッフ
国内線客室乗務員
外資系化粧品メーカー美容部員

 
 
 
 
 
転職するごとに
スキルアップしてたはずなのに、
なぜかいつも自分に自信がない。

 
きっと本当は分かってたのかもなぁ…
 
「このステイタスがなければ
私は何者にもなれないんだ。」って。
 

 
 
だから
航空業界を辞めても
初対面の人に会うときは
「わたし元CAなんですよぉ~」って
会話のなかにねじ込んでたんです(笑)
   
今なら笑えるけど、
あのときは無意識にやってました😂 
 
「えぇ!すごーい!」と言われたくて。

(痛い女やった~~~😂)

 
 
 
 
なぜこんなに
ステイタスにこだわっていたのか。
 
 
 
 
それは
両親の影響からかもしれません。
 
若くして会社を立ち上げ、
社長になった父。

会社を支えながらも、
看護師としても働く母。
 
そんな2人を、
とてつもなく尊敬しています。
信念を持って働く両親は
ものすごくカッコいい!
 
 
 
ところが
 
尊敬するがあまり、
「私も尊敬されなきゃ」
「私も何者かにならなければ」
 
いつからかそんな風に
思い込むようになっていました。
 
 
 
だから
「私がどうなりたいか」
じゃなくて
いつも
「人からどう思われるか」
が基準。
  

「この職業ならすごいって思われるはず」
そんな基準で
職業を選んでいました。
 


当時の私は
ステイタスで外側を
キラキラさせることに
価値を感じていたんです。

 
美容部員として働いているとき、
メイクセラピーというものを知りました。
 
 
 

メイクセラピーを受けてみたら、
メイクを変えるだけじゃ
なかったんです!
 

一般的なメイクレッスンとは違って
まず「私はどうなりたいか?」を
知ることから始まります。
 
 
メイクが完成して
鏡を見たときに
 
「うわ~!!
この私なら堂々としててカッコいい!
美容部員の時のメイクとは違って、
こっちの方が自分らしいやん!!
このメイクの私の方が
好きやわ~!!」
 
って、とても感動しました。
 
 
 
感動したのは、
 
内面の自分らしさが
外見に出せたこと✨
 
 
 
美容部員になってから
メイクの知識やテクニックは
しっかり学んでいました。
 
だから「キレイに見せるメイク」は
できてたんです。
 

 
でもね、
「自分がどうなりたいか?」が
分からないまま
ブランドのやり方を
ただ言われた通りにメイクしてたから、
「自分らしさ」なんてものは無かった。
 
 
 
 
もちろんメイクは
テクニックも大事!
 
でもそれに加えて
「自分らしさ」も出せたら
「この私がいい!この私が好き!」って
気持ちが大きく変わったんです。
 
 
 
その後メイクセラピーを
本格的に学びました。
 
 
自分のプライドの高さや
ステイタスにこだわってきた過去と
向き合うことに。

「何者かにならなきゃ」という
思い込みも
メイクセラピーの学びが
深まる中で手放せました。
 
 
 
そしてもうひとつ、
自分では気づいていなかった
大きな思い込みが手放せたんです。
 
 
 
 
「ママは
地味でなければいけない」
 
 
 
メイクが好きで
美容部員に転職したはずの私。
 
でも子どもが生まれてから
ママの集まる場所へ行くと
明らかに自分のメイクが浮いている。
 
 
自分だけ顔が派手だ・・・
 
もしかして、
ママになったら
メイクが濃いのはおかしいのかな?

ちゃんとしたママに
見てもらえないのかな?

 
そうやって
悩むようになり、
メイクも次第に
薄くなっていきました。
 
 
あまり色がないメイクをするように。
 
 
 
 
 
 
無意識でしたが、
服も無難で地味なものを選んでいました。
 
 
 
ここでもまた
「人からどう思われるか」
基準にしていました。
 
 
 
でも・・・

 
 
本当はメイクを
自由に楽しみたい!
 
人の目ばっかり気にして
好きなことを我慢するのは
もうやめよう!
 
 
本当の自分の気持ちに気付いたことで、
またメイクを楽しむ私に
少しずつ
戻ることができました。
 
 
 
私が自分の本当の気持ちに気付いて
考え方が変わると
夫への接し方が明らかに変わりました。

表面の言葉でやり取りしないで
「それってこういう気持ち?」
「どんな想いから?」
って、夫の本心を聞いてみようって
わたしが変わってきたんです。


本音で話せるようになったことで
夫との関係が好転。
 
 
 
もともと仲は良かったけど、
人生について真剣に話し合うことって
そんなになかったかも。
  

私が変わったことで
夫も心に思っていることを
素直に言葉に出してくれるように。
 
 

「わたしたちはどんな人生にしたい?」


自分たちも思いっきり
やりたいことに挑戦したい。

そんな自分たちの背中を見せながら
地方でのびのび子育てがしたい


 
夫と2年間話し合った結果、
家族で香川県に
移住することにしました。

(香川県は私の地元です)
 
 

 
大阪に念願のマイホームを建てて5年。
 
注文住宅で想いが
たくさん詰まったマイホーム。
 
 
 
大好きで自慢のおうちでした❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真を見返していたら懐かしくて泣けてきた😭
 
 
 
大好きな自慢のおうちだったけど、
手放しました。
 

 
だってね、、、
 
 
 
人生、一回しかないんだもん!
 
やりたいことを
やる人生にしたい!

やりたいと思ったら、
諦めないで挑戦したい!
 
 
 


誰かに
「変な人」って思われても、

それでもいい。

それでもいいんです。



だって
人生は
他の誰のためでもなく
自分のためにあると思うから。




 
 
今までの人生が
悪かったわけじゃない。
  
むしろそのままでも
良かったのかもしれない。
 
お金があって
家も建てて
子どもたちは健康で可愛くて。

何不自由ない
幸せな暮らし。

 
 
 
だけど、、、

 
ここで行動しなかったら
一生後悔するんじゃないか?

これまでの自分の人生を
ガラッと変える
ターニングポイントはここやー!!

って、
思い切っちゃったんです♡
 
 

 
「人からどう思われるか」に
とらわれていた私が、
メイクセラピーに出会ったことで
内面から変われました。
 
 
内面が変わると
たくさんの変化が起こりました。
 
 
 
 
 
 
❤️つまらないと思っていた
美容部員の仕事に
誇りとやりがいを
感じられるようになった。
 
❤️目の前のお客さまに
「キレイになってほしい!」と
熱意を込めて
接客できるようになった。
 
❤️店舗を異動しても
「しぎはらさんから買いたい」と
来てくださるお客さまができた。
 
❤️毎月実施される
お客さまアンケートの結果で
ブランド内美容部員約600人中1位を
とることができた。
 
❤️夫との関係が深まって、
「私たちはどんな人生にしたい?」と
本音で話し合えるようになった。
 
❤️毎日話し合ううちに
お互いの大切な価値観に気付き、
「地方で子育てしたい」
「地方でのびのび暮らしたい」と
2021年春、
香川県に家族で移住。
 


 
仕事、夫婦関係、住む場所、
人生への向き合い方・・・
 
 
どんどんポジティブな変化が
連鎖していきました。
 
 
 
 
 
 
今は胸を張って言えます。
 
「今の私がいちばん好き!」
 
 
2021年夏はずっとやってみたかった金髪にも挑戦!
 
 
 
 
 
ずっと自分がわからなくて
それなのに「なんかすごい自分」になりたくて
迷走してたけど
 
一本踏み出して
進み始めた私なら
 
子どもたちに
「かーちゃん、がんばってるやろ?」って
背中を見せられるかなぁって。
 

今はそんな風に思います。

 
 
 
もちろん、これからも
まだまだ前進していきたい!
 
 
 
 
そんな私の経験と
メイクセラピーの学びから、
メイクレッスンを開催しています。
 
 
 
 
メイクで外見をキレイにするのも大事!
 
でも
一瞬のキレイで終わらせたら
もったいない
 
内面からも変わって、
外見もキレイになる。
 
 
 
内面からも変われたら、
人生が変わります。
  

 
「人からどう思われるか」に
とらわれていた私が
本当の気持ちに気づけたからこそ、
 
気持ちが変わって、
行動が変わって、
人生が大きく変わっていったからです。
 
  
 
 

「わたし、このままでいいのかな…」

「変わりたい!」


 
その一歩を
1色のアイシャドウから
始めてみませんか♡
 
小さな一歩から踏み出して
自信をつける。
 
自信がつくと、
気持ちや行動が前向きになって
人生が変わる。
 
より彩り豊かな人生になる。
 
 
 
そんな小さな一歩を
わたしと一緒に
メイクで始めてみませんか❤️

 
 
 
 
ZOOMでオンラインレッスン、
香川県にお住まいの方は、
高松市内のカフェにて
対面レッスンを行なっています💕
 
 

 
 
長くなりましたが読んでくださり
ありがとうございます🙇💕
 

 

メイクセラピストの

しぎはら彩加(あやか)でした✨

 

 


 

 

ダイヤモンドinstagramダイヤモンド

子どもたちとの日常や
簡単メイクテク
おすすめプチプラコスメを発信中💕

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムはこちら