たま。参歩~夜の街~ | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。





珈琲とキャラメルのケーキ






週末の
おひとりさま時間。







東海地方の梅雨入りも間近 かたつむりあじさい







娘の誕生日が近いのでケーキをオーダーしてきました。






 

どんなケーキになるか楽しみ ( ̄b ̄)









long, long ago…

若くてチヤホヤされていた頃
高級車で 名古屋の夜の街"錦" に向かい 入った事も入る事もないであろう 焼き肉店で、ご馳走になった事がありました。

デザートのケーキ🍰をお土産に買って下さるとの事で歩いて向かったのが


名古屋観光ホテル

ル・シュッド

※画像は拝借しました


 

テイクアウト専門のお店です。
ここで買ったケーキを紳士たちは夜の街🍷の女性へと差し入れするのです。





錦の街が似合わぬ小娘の友人とワタシに問うことなく

「全部ひとつずつ入れて」

と言った ( ゚д゚)( ゚Д゚)

普段から、そういった買い方をされていらしたんでしょう。

ケーキの入った箱を抱え、タクシーで友人のマンションに行き、冷蔵庫に入りきらないケーキをのベランダに置いて夜の空気で保冷した忘れられない 錦 の思いで。
 

 一生分のケーキを食べた と思ったんですけどね、あの時はコーヒー

 

錦(にしき)三丁目。通称錦三(キンサン)
名古屋を代表する繁華街。
クラブ、ラウンジ、料亭、高級料飲店が集まる場所です。





名古屋市 中区大須









⛩️錦鯱神社




錦にあった頃、インスタで知りました。
錦は、東海随一の歓楽街。治安の善し悪しも言われる場所で、おばさんとはいえ、なかなか1人で錦の雑居ビルに行く勇気がなかったんです。

その後、ここ大須へと移転。近くまで来ていても、なかなかご縁がないままでした。





由緒書き




画像見づらいので原文のまま下に写します。
 



400年前 徳川家康が行った 清洲越し にて [那古野]から[名古屋]に改められた名古屋の街。

その中でも経済の中心地 中区にある3つの大きなエリアがそれぞれ 栄1.2.3.4丁目
丸の内1.2.3丁目 錦1.2.3丁目と分けられておりその錦3丁目が通称 錦3と呼ばれ現在ては東海随一の[歓楽街]てして賑わっています。

さらに清洲越し以前、旧蒲焼町付近(現在の錦通り近辺)には遊郭もあり華と同時にたくさんの凶事もあったと聞きます。


錦鯱神社は歓楽街 錦 にて
表沙汰にならず、
夜の街でひっそりと散った方の
魂を祀っている場所です。






防犯カメラが作動しているとも気付かず
うろうろ 🚶‍♀️🔁 うろうろ

暖簾の下から(( ̄_|のぞいてみたら
書き手の方と視線が合い、お言葉を交わしてようやく、踏み込めました。



ビルの中に鎮座します。


※撮影許可頂いております

  


 
夜の街の御朱印 直書きでいたきました。

妖怪シリーズ《壱》