たま。参歩~獅子~ | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。



十月の参拝。
 








愛知県蒲郡市

⛩️八剱神社












今日から11月。
立冬の頃より冬らしい気候となる予報。
新しいコートに袖を通す日が待ち遠しいですイチョウ


九月に続き、二十四節気の御朱印を頂きました。



草木に冷たいが降りる頃








早朝にが降りはじめる頃
 




季節を感じる事も神社仏閣巡りの楽しみですニコニコ



 



例大祭











獅子のポーズが二種か三種あったと思います。

ワタシは毛振りのものを頂きました。



獅子 というと歌舞伎の 連獅子 が思い浮かぶ方が多くいらっしゃるかも。

連獅子が人気なのは、派手さと、親子共演が多い事からでしょう。

故十八代 中村勘三郎、ご子息の 中村勘九郎、七之助 の連獅子は、思い出深いですおねがい
 



 能、歌舞伎、の舞台で舞う獅子
 祭の獅子舞
 聖地を守る狛犬

聖獣 "獅子"は邪気を払うと言われます。

 


























季節の変わり目、ご自愛くださいませ。