蓋カツ!  | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。


逮捕されましたね。



ラブライブマンホール はクラウドファンディングにより 設置されたものでした試作品つしまよしこ


この度の事件で、せっかくのマンホールは全て撤去されました涙涙涙





台風が接近する最中の週末、仕事でお出かけ🚃

一時間、早く出かけたのは、交通機関の麻痺を心配してではなく

マンホールカードを貰う為ププッ・・・

名古屋から新幹線新幹線こだま だと二駅目に位置します。




図柄はここ豊橋市が発祥と言われる 手筒花火


前の週に開催されたばかりでした🎆



手筒花火とは、節をくりぬいた孟宗竹に火薬を詰め込み抱えて打ち上げる花火です。

材料の確保から打ち上げまで全てを打ち手が行うそうです←📺で観ました。


日本で一番最初に花火を見たのが 徳川家康 で、この時の花火が三河手筒花火のルーツだと言われています。



その 徳川家康 の出世から天下統一までを学べるのが 三河武士のやかた 家康館 です。
 

家康生誕の地にあります。

行ったことないので画像はお借りしました。

行ってみたい。

武士は食わねど高楊枝
武士は興味ないけどマンホールカード


こちらにも配布ががあるそうですいえー