Bonjour🇫🇷

 

Petite Miyacoです


春立ちて 🌸

こころなし空気も温んでくる2月

心も身体も喜ぶ 彩り美しくビタミンたっぷりのおもてなし料理はいかがでしょうか✨

💘Valentineにも使えるレシピです

 

<2月のおもてなし>料理のメニューです

🥣春薫る ”セリのポタージュ”

🍎生鱈のシードル煮込み

🍊レッドキャベツと金柑のマリネ

🍚丸ごとカリフラワーと雑穀ごはん

🍫ヴァローナで作る「生チョコテリーヌ」

 

 

春薫る【セリのポタージュ】


”名残の冬と走りの春” を感じさせてくれるセリ。

セリ独特の香気でリラックス💗

元気の出るポタージュです

セリの根もベーコンと合わせて浮き身に

シャキシャキした食感も楽しめます😋

 

 

【生鱈のシードル煮込み】


フランス北部ノルマンディー地方の郷土料理である
シードル(🍎りんごを原料につくられた醸造酒)を使った
煮込みを教えていただきました。

 

ソテーしたコクのあるりんごの甘みと酸味が、

淡白な生鱈と相まって

『これぞ家庭料理』というクセのない美味しさです。

 

フライパン一つで作れて、煮込み時間も10分間ほどと簡単。

りんごの切り方も可愛いです🍎

 

試食の時間には、

実際のノルマンディー地方の特色などを伺い

お料理の成り立ちにも親しみを持つことができました。

食文化やその土地ならではのお料理を知ることも、

お料理教室の醍醐味ですよね。
 

 

【レッドキャベツと金柑のマリネ】

 

レッドキャベツの鮮やかさと金柑のビタミンカラー

なんとも色合いが美しいです✨

 

マリネの酸味で

レッドキャベツと金柑の甘みがしっかりと引き出されます。

金柑のもつ ほのかな苦味が爽やかに味を引き締めます☺️

 

 

【丸ごとカリフラワーごはん】

 

ビタミンCを多く含むカリフラワー。

”型崩れせず芯まで柔らかく炊く” 下処理を学びました。

丸ごとが可愛らしい☺️

そして、炊き上がりホロホロ

ダイエットに嬉しい低カロリー

栄養も逃しませんよ〜☝️

 

 

【生チョコのテリーヌ】


先ずは、カカオ分61%と66%の

クーベルチュールチョコレートの試食から。

同じヴァローナのビターチョコレートでも

はっきり味わいの違いが分かりました。

 

チョコレートを選んで湯煎にかけた時から

教室に充満する幸せの香り🥰

繊細だからこそ!

美味しく作る為の温度管理のポイントなどを勉強しました❣️

 

濃厚でビターな美味しさを存分に楽しめる

ヴァレンタインにぴったりのスィーツ✨

口溶けのよい滑らかな食感に、食べた私もトロっトロ😍

思わず、大切な人にも

トロっトロになって欲しくなりました❤️

 

 

ピンクハートPetite Miyaco 今月の度肝ポイントピンクハート

 

市販のブイヨンやコンソメスープの癖を取るために

少しだけ加える「お酒」

日本酒バージョンと白ワインバージョンの

味比べをしながら

使い分け方を教えていただきました。

 

レシピに書いてあるから漫然とではなく

何のために必要な調味料か?

『自分の頭で考える』ことが、とても大事だと実感しました。

 

料理教室は、食材や技術を実体験できる

お料理好きさんには堪らない

『ワンダーランド♪』

しぜんとお料理の知識も腕も上がりますよ〜💪

 

お料理をより深く楽しみたい方

日頃の ”なぜ” を解きたい方

大切な方に喜んで頂きたい方

 

ア・ターブルに足をお運びくださいね♡

 

 

食のアトリエ ア・ターブル
https://a-table.jp/