震災から27年 | レインボー

レインボー

日々のできごとを日記のように綴っています。
旅行あり、グルメあり、愚痴あり、大好きな郷ひろみ様の記事あり、下手ですが写真あり、、、お立ち寄りくださった方どうもありがとうございます。ゆっくりなさってね。

阪神大震災で大きく揺れた27年前の今日、私は4人目妊娠8ヶ月でした。団地の5階に住んでいて、集会所に避難。子ども3人連れての避難でしたが、他の子たちと子どもたちははしゃいでいました。

ライフラインが止まったけど、割と早めの震災の日の昼頃、電気が復旧、集会所から5階の自宅に戻ったのを覚えています。

ガスと水道が何日も止まっていたし、エレベーターもないので給水に何回も階段を降りて行きましたよ。

神戸市の端っこに住んでいましたが、家族みんな無事でした。新幹線の高架が倒壊、地面がひび割れ、寒くてもお風呂に入れない毎日、、、

震災前にお腹の子は逆子だったけど震災すぎて検診行ったら正常に位置していました。

当時年長だった長女は今でも覚えているようで時おり話題にします。語り継いでいかないと、、、ですね。